<宝彩有菜のメールマガジン> (home)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジン
2007年08月24日(金)第44号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジンです。
---------------------------------
残暑、お見舞いもうしあげます。
今年の夏は暑いですね。
今日も温度計は30度を越えていましたが、
連日35度を超えていた先日の日々から比べると、
ちょっとしのぎやすいと思ったりします。
宝彩有菜です。

●もうすぐ台風の季節ですが、
台風などの強風が吹くと、固い大木は折れたりします。
でも、柔らかい柳は、大丈夫だったりします。
しなやかな柳は強い。
しなやかさとは何でしょう。

●大きな会社でも、製品や販売が固定していると、倒れたりしますが、
常に、新しいことにトライしたり、もちろん、トライアンドエラーですから、
エラーもありますが、果敢に挑戦している会社は、
規模の大小に関わらず発展しているようです。

●人間でも、同じ方針で頑固に頑張るのも一法ですが、
常に、何かに挑戦したり、変化している方が、いつまでも、
しなやかで、元気に暮らせます。

●しなやかさとは、変化が自在にできること。
変化することに抵抗がない。それを楽しむ。
変化するリスクやワクワクを進んで取れる、
常に前を向いて進む、というようなことだと思います。

●逆に言えば、政治や、経済や、社会が大きく変化している中で、
会社でも、個人でも、変化を拒んでいると、大きな大木のように
抵抗が大きくなってしまうのでしょう。

●生き方は、無意識に固定化しやすいものですから、
しなやかに生きるためには、
他人から何と言われようと、
柔軟に、あるいは、安易に、ときには、軽率に、
自分の生き方や、生活方針などを
方向転換しても良いのだろうと思います。

●そうすると、かすり傷や、打ち身を負うかもしれませんが、
でも、ボキっと折れるよりは、はるかに正解です。
迷った場合は、変化を取る。

台風の季節を前に、そんなことを思いました。

宝彩有菜

---------------------------------
● 宝彩瞑想会のマイレポート、追加掲載しました。

第34回、東京開催分から、第42回大阪開催分までを
マイレポート第3巻として掲載しております。

瞑想だけでなく、生活や、生き方、健康についても、
とてもためになる、コメントが満載ですので、
是非、ご覧ください。

また、これらの素晴らしいレポートをご投稿くださった
皆様に、心から敬意と感謝を表したいと思います。
ありがとうございました。

http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/m-tayori01/report-34.htm
---------------------------------
●8月9日に光文社より新刊
「始めよう。瞑想」が発刊されました。
好評発売中です。ありがとうございます。

 「始めよう。瞑想」
(光文社、知恵の森文庫、¥620)
---------------------------------
●e-講座からのお知らせ
---------------------------------
●e-講座等の制度一部変更について

■■(1) アドバンスコース(2)の受講開始条件の変更

「始めよう。瞑想」が出版されたこともあり、瞑想の修行を本格的に早く開始したいという、
ご希望も多くなってまいりました。

従来、アドバンスコース(2)は、アドバンスコース(1)の終了後から
受講できることとなっておりましたが、これの開始時期について
次のとおり、変更します。

本年9月からは、ご希望があれば、
アドバンスコース(1)の第3回目受講後から、
早期に受講もできるよう改定いたします。
(既にアドバンスコース(1)を受講中で本件に該当する方は、個別にご連絡いたします)


■■(2) 宝彩瞑想会への参加資格の一部変更

「始めよう。瞑想」が出版されたこともあり、宝彩瞑想会に参加したいという
ご希望も多くなってまいりました。

従来、宝彩瞑想会への参加資格は、
アドバンスコースの受講生・卒業生、および、その帯同者に限定しておりましたが、
下記のとおり、改定します。

本年9月からは、宝彩瞑想会に参加のご希望があれば、
プログレスコース、自己尊立コースの受講生・卒業生、及びその帯同者も
参加可能といたします。


■■(3) インテンシブコースの開講予定について

アドバンスコース(2)の先に進むコースとして、
インテンシブコースの開講を準備しておりましたが、
今般準備が整ってまいりましたので、
来る2007年11月に開講の予定としたいと考えております。
ご期待ください。

---------------------------------
「始めよう。瞑想」のホームページでの紹介↓

http://homepage2.nifty.com/alina/alina-books/alina-book-design-30.htm
---------------------------------

9月からは、たぶん、涼しくなります。
さぁ「始めよう、瞑想」を!!!


宝彩有菜

PS
とはいっても、まだ暑いですね、ご自愛ください。


---------------------------------
■宝彩有菜の通信講座【e-講座】のおしらせ

●e-講座top  (総合案内のページ)

http://homepage2.nifty.com/alina/e-kouza/f-ekouza-frame01.htm

●アドバンスコース(1)
(心の仕組みや、働き方、修行のコツなど)

http://homepage2.nifty.com/alina/adv-member/m-index.htm

●アドバンスコース(2)
(瞑想の修行と、実践)

http://homepage2.nifty.com/alina/adv-member/m-index.htm

●プログレスコース
(「今週の修行」を実践する1年のコースです。修行のコース。)

http://homepage3.nifty.com/hosai/progress/prog-sightmap-01.htm

●自己尊立コース
(自分の尊厳に立って、人生を堂々と歩んで行こうというものです。)

http://homepage3.nifty.com/hosai-pj/index.htm
--------------------------------
■宝彩瞑想会のお知らせ(詳しくは、下記よりご覧ください)

これからの開催予定は下記のとおりです。

(宝彩瞑想会)

● 9月07日(金曜日)(東京)
● 9月16日(日曜日)(静岡)
●10月13日(土曜日)(京都)(山科のお寺で実施します)
--------------------
(宝彩瞑想会のホームページ)
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-index.htm

http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-schedule-01.htm
---------------------------------
●瞑想用CD「心はいつも青空のまま」
http://homepage3.nifty.com/plan-A/shouhin-01.htm
(「瞑想の真髄」は、このCDに付属しています)

●長編「りゅら姫物語」
http://homepage2.nifty.com/alina/ryura/ryura-01.htm
---------------------------------
<宝彩有菜のメールマガジン>

ご意見・ご感想はこちらまでお願い致します。

お問合せ/ alina-hosai@mbf.nifty.com
ホームページ  http://www.hosai.net
(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2007
発行者名/宝彩有菜

------------------------------------------------


◎宝彩有菜のメールマガジン
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000122458/



(home)