<宝彩有菜のメールマガジン> (home)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジン
2008年05月07日(水)第60号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジンです。

とても良い季節になってきました。
モッコウバラとか、クレマチスがきれいに咲いております。
いかがお暮らしですか、宝彩有菜です。

パソコンの調子が悪かったので、年の初めに、
ウィンドウズXPから、Vistaに変更しました。
それから、4か月経過し、やっと、新しいパソコンに慣れた感じです。
今までは、ソフトを変えるたびに便利になった実感があったのですが、
今回は、XPを長く使って馴染んでいたためか、変更したことによる不便さの方が、
変更当初は、大きかったように思います。
でも、慣れてくるものですね。慣れてくれば良いところも、いろいろあって、
XPに戻る気はあまりしなくなってきました。

転勤とか、転居とか、新しい環境がスタートすると、どうしても、
最初は、スムーズに事が運ばなくて、イライラしたり、不安になったり
しがちですが、まぁ、そうですね、3か月くらいしたら慣れてくるものですね。
ですから、その慣れるまでの3ヶ月の間に、
何か決定的なことを、断言したり、判断したりしない方がいいのかもしれませんね。
肯定もしないし、否定もしない。
単に保留にしておくというのが、賢い大人のいき方かもしれません。


宝彩有菜

---------------------------------
◆月刊誌「PHPカラット(2008/6号)」に取材記事掲載。

「ゆっくり深呼吸をしてごらん。」(拙著:廣済堂出版)をベースにした、
呼吸に関する取材記事が、PHPカラットという月刊誌に掲載されています。
「なりきり呼吸法」という題名で、3ページ分です。
写真やイラストを上手に使ってあり、読みやすく編集、解説してあります。
発売日が、5月6日ですから、まだ、お近くの書店にあるかと思います。
ご興味のある方は、ぜひ、ご購読ください。(定価460円)
宝彩有菜のHPの What's new でも一部ご覧にいただけます。

http://homepage2.nifty.com/alina/what-new-index.htm

宝彩有菜

---------------------------------
■宝彩有菜の 「自愛文言」のコーナー 
---------------------------------
自分と自分の人生をポジティブに強く明るくする文言です。
これを数回続けて唱えてみてください。
気分が快適になります。心が優しくなります

今回は「気楽」です。

---------------------------------
30【気楽】

(自愛文言短文)

私の気楽さは、普段の修行のプレゼントです。

---------------------------------
(自愛文言本文)

私は、毎日、良いことを考えます。
私は、毎日、楽しいことを考えます。
私は、毎日、愛に満ちたことを考えます。
私は、毎日、明るいことを考えます。
私は、毎日、嬉しいことを考えます。
それで、
私は、毎日をとても気楽に笑いながら過ごしています。

---------------------------------
(説明)

悩むのも、苦しむのも、マインドは努力なしにできますし、得意です。
でも、マインドの勝手にさせていては、人生は、悩みと苦しみの中で、
もがき続けることになります。
それでは、人生を楽しめません。
悩みも、苦しみもない人のように、気楽に笑えるようになれるというのは、
実は、努力が必要です。修行が必要です。
でも、それは、すぐに成果となって、自分にかえってきます。
成果とは、自分が幸せに、気楽になれることです。


(宝彩有菜)
---------------------------------
(※)(このメルマガはどの号も転送OKですので、親しいお友達にご転送ください)
---------------------------------
■ 新刊本

題名:「ゆっくり深呼吸をしてごらん」
副題:==いい呼吸がいい人生をつくる==
著者: 宝彩有菜
出版: 廣済堂出版
価格:1100円
好評発売中です。ありがとうございます。
----------------------------------------------
■昨年8月刊行

題名:「始めよう。瞑想」
副題:15分でできるココロとアタマのストレッチ
著者: 宝彩有菜
出版: 光文社、知恵の森文庫
価格:620円
好評発売中です。お陰様で重版になりました。ありがとうございます。
--------------------------------
■宝彩有菜の通信講座【e-講座】のご案内

●アドバンス(A)理学コース
(心の仕組みや、働き方、修行のコツなどを科学的に理解していきます)
http://homepage2.nifty.com/alina/adv-member/m-index.htm
「気楽なさとり方」シリーズがお好きな方は、アドバンス(A)理学コース
から受講されるのがよろしいかと思います。
「さとり」とは、「幸福」とは、「こころ」とは等について、
考え方や、その根本を深く理解できるe-講座の基幹のコースです。
特に、将来瞑想が上達したいのであれば、必ずこのコースは受講しておくことをお奨めします。
最初は「記憶とは何か」から入ります。
解説は引き続き「笑雲先生と小松茸君」が担当しています。


● アドバンス(B)修学コース
(心の修行を瞑想の実践を通して、体験的にも修得していくコースです)
http://homepage2.nifty.com/alina/adv-member/m-index.htm
「始めよう。瞑想」など、瞑想の実践関係の本に興味のあり、
すぐに瞑想の実践をしてみたい方は、いきなり、
アドバンス(B)修学コースがお奨めです。
すぐに、瞑想の実践が開始されます。最初は、外部感覚とは何かから入ります。

●プログレスコース
(「今週の修行」を実践する1年のコースです。修行のコース。)
http://homepage3.nifty.com/hosai/progress/prog-sightmap-01.htm
拙著、「なりたい自分になれる」〜「まぁいいかぁ」「ゆっくり深呼吸をしてごらん。」
などのエッセイがお好きな方は、プログレスコースから受講されるのがよろしいかと思います。
毎週、自分を観察したり、気持ちや、心持ちを明るく楽しく変えるワザを修得できます。
日常の修行を進めるコースです。

●インテンシブコース
(心の修行をさらに深く進める9ヶ月のコースです)
2007/11に開講した新しいコースです。
副読本の「タンジャ物語」が修行について緊迫した展開をみせます。
瞑想の奥儀やコツがメインとなっている講座です。
自分の修行の進展に役立つ、とても内容の深いコースです。
http://homepage3.nifty.com/hosai/intensive/index-in.htm

●自己尊立コース
(自分の尊厳に立って、人生を堂々と歩んで行こうというものです。)
http://homepage3.nifty.com/hosai-pj/index.htm

●e-講座top (総合案内のページ)
http://homepage2.nifty.com/alina/e-kouza/f-ekouza-top01.htm
--------------------------------
■宝彩瞑想会のお知らせ
(詳しくは、下記HPよりご覧ください。)
(宝彩瞑想会)

●05月17日(土曜日)(沼津)(合宿予定)
●05月18日(日曜日)(沼津)
●06月06日(金曜日)(東京)
●06月07日(土曜日)(東京)

(宝彩瞑想会のホームページ)
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-index.htm

このように全国各地で宝彩瞑想会が開催できますことは、
いろいろコーディネートしてくださっている熱心な多くの方々の御蔭です。
ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

また、9月の14,15日の連休に秋の合宿を検討中です。
---------------------------------
■宝彩支部瞑想会のお知らせ。
コーディネーター主催の宝彩瞑想会が下記のとおり開催されます。
※支部瞑想会の参加資格は、宝彩有菜の本の購読者等となっております。
(詳しくは、下記、宝彩支部瞑想会のHPをご覧ください)

●5月10日(土曜日)(神戸)(参加費:1,000円)
●6月14日(土曜日)(神戸)(参加費:1,000円)

(支部瞑想会のホームページ)
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-s/medi-index.htm

(支部瞑想会のコーディネーターのページ)
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-s/co-exp-01.htm

---------------------------------
●長編「りゅら姫物語」(宝彩有菜著)
(宇宙的規模で、繰り広げられる、愛と勇気と冒険の物語)
http://homepage2.nifty.com/alina/ryura/ryura-01.htm

----------------------------------------------
●瞑想用CD「心はいつも青空のまま」
http://homepage3.nifty.com/plan-A/shouhin-01.htm
(「瞑想の真髄」は、このCDに付属しています)
このCDと、「始めよう、瞑想」(知恵の森文庫:宝彩有菜著)があれば、
本格的な瞑想を、自宅で始めることができます。
タイムテーブルを掲載しております。
http://homepage3.nifty.com/plan-A/meditation-cd/meiso-cd01-ap-form.htm

このCDを販売しているプランナーズ・アソシエイツから、
メルマガが新たに発刊されました。
http://homepage3.nifty.com/plan-A/mail-mag-ap.htm

※瞑想マット「座布雲」は、現在、注文生産で、
納品まで受注後約一か月だそうです。
http://homepage3.nifty.com/plan-A/mat-777/mat-71.htm
---------------------------------
<宝彩有菜のメールマガジン>

ご意見、ご感想、ご希望は、下記の宝彩有菜のメールアドレスへ。
---------------------------------
お問合せ/ alina-hosai@mbf.nifty.com
ホームページ  http://www.hosai.net
(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2007
発行者名/宝彩有菜

講読の解除はこちらから  http://www.mag2.com/m/0000122458.htm
------------------------------------------------

◎宝彩有菜のメールマガジン
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000122458/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


(home)