宝彩有菜の「宇宙の詩」  

(home)/index

    【003】 雨と涙と    

私は嬉しい。
何が、そんなに嬉しいのかよく分からないけど。

私は、思わず笑顔になる。
何が、そんなに可笑しいのかよくわからないけど。

私は思わず街でスキップをしている。
何が、そんなに楽しいかのかよくわからないのだけど。

雨が降ってくる。
額に、雨粒が、頬にも、雨粒が。
それも、なんだか、すごく嬉しくて泣けてくる。

ハンバーガー屋の軒先で、
みんな生きている。走っている。それを見て笑っている。

私は、たぶん、今、ここに、蘇ったのだ。
再生したのだ。この街に生まれかえったのだ。

真っ暗で冷たい洞窟から生還したのだ。
たぶん。おそらくきっと。

だから、嬉しい。
だから、笑える。
だから、だから、ああ、
だから、ありがたくて泣けてくる。

こんな道が用意されていたなんて、
知らなかった。知らなかった。
なんということだ。なんということなのだ。

ありがたくて、うれしくて、泣けてくる。
雨と涙と一緒になって、
笑いながら、泣けてくる。

宝彩有菜


© Alina Hosai  ,2009 (All right reserved )

(home)/index