宝彩有菜の「宇宙の詩」  

(home)/index

【005】
誰もみんな懐かしい


それはとても不思議な感覚。
とても、優しい気分。
私は、道行く人に、すれ違う人に、
ひとりひとりに、心の中で、ほほ笑みかける。
だって、だれもみんな懐かしい知り合いに思えるから。
老いも若きも、男も女も。日本人も、外国人も。

ああ、私はあなたをとても良く知っている。
すれ違う、あなたも、あなたも、
そして、誰かと待ち合わせをしているあなたも。

もちろん、みんな初めて会うのだけれど、
でも小さい時から知っている。
あなたの癖も、性格も、なにもかも全部。

私はあなたの幼稚園の時からの友達のようだ。
幼稚園の園庭での、泣きべその顔も思い出せる。
得意になっている、元気な笑顔もはっきり思い出せる。

私は、あなたを良く知っている。
でも、今のあなたは誰だか知らない。
威厳のある政治家かもしれない。社長かもしれない。
デザイナーかもしれない。退職しているのかもしれない。
地球の裏から来た人かもしれない。
それは、知らない。全然知らない。

でも、私は、あなたの「本当のあなた」を知っている。
幼い時からずっと知っている。
だからあなたに会えて、とても懐かしい。
だからこんなに嬉しい。

あなたの、人生のシワが刻まれた顔の向こうに、
あなたが、無邪気に遊んでいた幼児の顔が蘇る。
だから、思わずほほ笑む。
りっぱな大人になったね。
よかったね。生きているんだね。長く生きているんだね。
懐かしいねぇ。
みんな、みんな、嬉しいねぇ。

それは、とても不思議な感覚。
優しい気分が、泉のように。
泉のように、湧き出て溢れる。

宝彩有菜


© Alina Hosai  ,2009 (All right reserved )

(home)/index