宝彩有菜の「宇宙の詩」   

(home)/index

 【007】 圧倒的な光の煌めき  




昼さがり、公園のベンチに座っていた。
と、その時、突然、普通の景色がば〜〜んと変わった。
そして圧倒的な天然色で輝きだした。
わーっ、これはなんだ。なんだ。
見たこともない眩さ、見たことのない広さ、
見たこともない奥行き、輝き。
すごすぎる。

これは、一体なんだ、この濡れたような温かい輝きは。
この色彩の深さは。
しかも、視野の隅から隅まで、
すべて、一度に広く、しかも微細に見えるなんて。
ああ、きれいだ。なんて美しいのだろう。
風も光り、草の葉の一枚一枚もキラキラと光っている。
赤い花はさらに赤く、燃え立つように赤く、
緑の葉はさらに緑に、透き通るように緑に。
こんなに光溢れるところに私は居たのだ。

噴水の一つ一つの水玉が、コロコロと光りながら、
超スローモーションで、放物線を描いて降りていく。
そのむこうの大きな深い森の木々の中に、
幾十羽の鳥が各々、動いている。
なぜだろう、皆見える。
数えろと言われれば何羽いるか数えられるくらいだ。
左右に広がった森の木立の中に、全部が一度に見えてる。
ああ、リスだ。リスもいるんだ。
二匹が木の上に駆け上がり、追いかけっこだ。
あっ、右にも、もう二匹。楽しそうだな。

その森の向こうは青空。チラチラ、チラチラと輝いている。
まぶしくはないが、あんなに輝いていたんだ。
星が透けて見えてるのかしら。
すべてが美しい。すべてが光り輝いている。
こんな美しい地球に滞在してたなんて、生まれて来たなんて。
なんて、すばらしいことだろう。きっと宇宙一だな。

と感動して眺めていると、大きな森が、
暖かく光る空にむかって膨らんだり、
縮んだりしている。とても、自然な感じ。
ふ〜ん、知らなかった、森も息をしていたんだ。

と、その時、右、斜め前方から飛んできた、一羽のハトに、
意識が行ったら、一瞬にして、もとの固い普通の公園の景色に戻った。
あっ、なるほど。眼と心が動いたからだ。
やり方が分かったので、ハトがよそに行くと、
すぐにまた、「圧倒的な3D天然色」に、景色を戻した。
ば〜〜〜ん。すごい。

そして、しばらくは、とても、とても、とても、
幸せな時間を、光が煌めく時間を、心行くまで楽しんだ。

宝彩有菜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




© Alina Hosai  ,2009 (All right reserved )

(home)/index