過去ログ
キーワード 条件 表示

No.106「即断即決」の修行 3月19日スタート - 2023/03/19(Sun) 12:34 No.3746

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.106「即断即決」の修行 チバ - 2023/03/19(Sun) 23:32 No.3747

今日は走るかやめとくか。走るとしたらどれくらいか。でもちょっと風邪っぽい感じもするし、でも今日は外出てないしな。で、どうすんの?
Re: No.106「即断即決」の修行 よし - 2023/03/20(Mon) 12:03 No.3748

昔は損か得か?を基準に判断することが多かったが、最近はやりたいか、やりたくないか?の気持ちを優先するようになったため、コインを投げるまでもなく即決できるようになった。
Re: No.106「即断即決」の修行 あはは - 2023/03/20(Mon) 19:29 No.3749

ドラックストア-本日ポイント2倍デー。今から買い物行くか、行かないか。迷うなぁ。ハートで。今日は行かない!
Re: No.106「即断即決」の修行 まさこ - 2023/03/20(Mon) 19:32 No.3750

ハートは、わくわくすることが大すき。マインドは計算ずくめ。
Re: No.106「即断即決」の修行 まさこ - 2023/03/20(Mon) 19:35 No.3751

明日の映画祭、行きたいなぁ。気になる映画を見るか?監督のトークつき映画を見るか?
Re: No.106「即断即決」の修行 あはは - 2023/03/20(Mon) 19:59 No.3752

まさこさんのコメントNo.3750に同感!私のマインドは超超超計算フェチです。
Re: No.106「即断即決」の修行 あらん - 2023/03/20(Mon) 20:04 No.3753

派遣のお仕事を今月末で辞める事に。次の仕事検討してるとあっと言う間に2時間3時間!どんだけ損得マインドなのぉぉ。でもやっぱり応募したいなって思ってた所は決まってた。あれこれ言っても戻ってきたので、応募決めました。ハートかな。
Re: No.106「即断即決」の修行 まさこ - 2023/03/21(Tue) 23:18 No.3754


あははさん、わかってくれます?(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠計算に徹しちゃいますよね(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
ハートのままに行動すると、自分の行動範囲、行動パターン、キャパシティ、可能性などなどが広がる感じ。いや、そもそも、マインドが制限しまくっていただけ?ほんとはこんなに世界は広く可能性に満ちているのに。
Re: No.106「即断即決」の修行 よし - 2023/03/23(Thu) 13:08 No.3755

このまま進むべきか、やめるべきか悩んでいたところに支店長からの電話が入る・・依頼していた事柄の経過報告を聞いている最中、とっさに中断が脳裏に浮かび、話しを遮って計画中止を伝える。
Re: No.106「即断即決」の修行 かっちゃん - 2023/03/25(Sat) 22:13 No.3756

ただ、なんとなく。「感じ」で決める。正解だった。それが「第六感」。
Re: No.106「即断即決」の修行 アリガ - 2023/03/26(Sun) 00:25 No.3757

今決めるか、後で決めるか、迷う。ストップウォッチの末尾偶数か奇数かで。
よし、後で決めよう!
これはこれでスッキリ。
Re: No.106「即断即決」の修行 ローサ - 2023/03/26(Sun) 10:06 No.3758

打算できめたことを完遂したことない。今の職をつづけられなかったのもそこが大きいと思う。ハートで選んだ選択に外れはない。

No.148「すべて良かったこと」の修行 3月12日スタート - 2023/03/12(Sun) 12:22 No.3732

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.148「すべて良かったこと」の修行 あはは - 2023/03/12(Sun) 13:05 No.3733

神様ありがとうございます!自分に禁止している事を何度も繰り返しては自責する。これは、もう私は私のままで大丈夫!と本気で思う練習をしなさいよと毎回プレゼントをくれていたのですね。ありがとうございます。この出来事があって良かった。
Re: No.148「すべて良かったこと」の修行 チバ - 2023/03/12(Sun) 23:36 No.3734

今日は普通に全て良かった。ありがたや。
Re: No.148「すべて良かったこと」の修行 ローサ - 2023/03/13(Mon) 10:07 No.3735

何度目の失敗かよく数えられないくらい同じことを繰り返してきた。根気強く警告を与えてもらってるのだと解釈すれば何とまぁ親切なことか。社会不適合者なのかもしれないと半分本気で自認している、これを手放したい。
Re: No.148「すべて良かったこと」の修行 まさこ - 2023/03/13(Mon) 23:10 No.3736

久々、過去のことがぐるぐる頭に回る。あれもこれも、よかったのだ。
Re: No.148「すべて良かったこと」の修行 まさこ - 2023/03/13(Mon) 23:24 No.3737

バカボンのパパ風に言ってみる11:3=B
。感謝したら心が軽い。今同じことが起きたら、前より軽やかに立ち向かえる気がする。
Re: No.148「すべて良かったこと」の修行 ローサ - 2023/03/14(Tue) 07:09 No.3738

新しい挑戦ができるチャンスを与えられた。この年齢でまだ求人があるのだからへこたれることはないんだと思えるんだからこれでよかったんだ。
Re: No.148「すべて良かったこと」の修行 あはは - 2023/03/14(Tue) 14:27 No.3739

同じ事をやるのでも、全て良かった事!と解釈を変更すると、今がイキイキしてくる。良かった事の延長なんですもの。
良いに決まってる。神様ありがとう。
Re: No.148「すべて良かったこと」の修行 あはは - 2023/03/14(Tue) 16:52 No.3740

新しい事が始まる。後悔だと死にそうになる位ヘビー級の出来事。だけど、神様から与えて、頂いたチャンスなんだ!やってごらん!良い人生は自分でつくるんだよ。ってチャンスをくれた。面白くなってきたぁー。
Re: No.148「すべて良かったこと」の修行 よし - 2023/03/15(Wed) 10:39 No.3741

過去に失敗や挫折・後悔・絶望など数々のことを経験してきたが、今となれば「すべて良かった」ことに転化できている。
Re: No.148「すべて良かったこと」の修行 よし - 2023/03/15(Wed) 10:40 No.3742

今、取り組んでいることが仮に失敗や不本意な結末になったとしても、それらもやがて「良かった」ことに転化されていくのであろうから失敗を恐れずに進め。
Re: No.148「すべて良かったこと」の修行 あはは - 2023/03/16(Thu) 18:59 No.3743

前職は新しく始めた分野だった。どうして辞めたんだろう??後悔と言うより何が嫌だったのか明確な答えがわからない。マインド隠してる。辞めた本当の理由はなんだ?でも嫌だったと言う。でも、全て良かった事から、良かったんだよ。また違う事もチャレンジ出来る。でもなぜ?の練習も出来る。
Re: No.148「すべて良かったこと」の修行 ローサ - 2023/03/16(Thu) 22:09 No.3744

介護職の面接行ったら脚を痛めてるのバレバレで。事務職ありますけどやります?って提案されて即飛びついた!
前職でいじめられて負った怪我やけど、あれもここに辿り着くまでのプロセスだったんかな。
Re: No.148「すべて良かったこと」の修行 かっちゃん - 2023/03/19(Sun) 00:11 No.3745

今日はマズイことはなかった。全て良かった。

No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 3月5日スタート - 2023/03/05(Sun) 12:25 No.3712

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 まさこ - 2023/03/05(Sun) 20:44 No.3713

休みで時間に余裕があるから、左手でご飯をよそってみる。左手でドライヤーを持ってみる。上手くできなくて、新感覚で楽しい。緻密な作業は右手が担ってくれていたんだね。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 チバ - 2023/03/05(Sun) 20:47 No.3714

左右逆にすると、慣れてないのは左手だけじゃないのがわかる。右手で茶碗を持つのももどかしい。その先の背骨まで慣れてない感覚が面白い。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 あはは - 2023/03/05(Sun) 21:52 No.3715

パソコンのタッチパネル操作、今、スマホ文字打ち。ひぃー難い!
肩こりとか分散しそうで面白い。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 ローサ - 2023/03/06(Mon) 22:32 No.3716

極力左でパソコン作業をば。スマホも気づいたら左に。お箸は無理!食欲が勝つw
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 ローサ - 2023/03/06(Mon) 22:35 No.3717

明日、化粧は左でしてみよう。面白そう!
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 ローサ - 2023/03/07(Tue) 10:00 No.3718

忘れてた(汗
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 チバ - 2023/03/07(Tue) 10:38 No.3719

シャツを着るとき、右腕が先。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 あはは - 2023/03/07(Tue) 16:13 No.3720

アイデアを考える時は、いつも左斜め上を見ていた。逆だと、ぎこちないけど、面白い。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 チバ - 2023/03/07(Tue) 21:04 No.3721

噛むのは左。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 まさこ - 2023/03/08(Wed) 19:49 No.3722

箸を使うという当たり前のことも、子どもの頃練習のおかげ。練習し獲得すれば無意識でできる。左手で全くできなくておもしろい。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 チバ - 2023/03/08(Wed) 20:50 No.3723

左手だとスマホを持ったまま走れるけど、右手じゃ持つだけでもどかしい。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 あはは - 2023/03/09(Thu) 00:46 No.3724

左手で歯磨きしてたら、、いつの間にか右手に持ち替えてた!慣れって凄いなぁ。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 よし - 2023/03/09(Thu) 14:45 No.3725

左手の箸で食べてみる。思うように掴まず、もどかしくイライラ・・ふっと幼児の頃もそうだったなと懐かしい感覚が甦る。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 よし - 2023/03/09(Thu) 14:46 No.3726

制御できない左手では食事を味わったり楽しんだりできない。今はマインドが左手のよう・・。制御できないマインドでは人生を味わったり楽しんだりできない。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 よし - 2023/03/09(Thu) 14:47 No.3727

マインドを調教・訓練すると人生を味わい楽しめるようになる。そう今は知恵の完成を目指している。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 チバ - 2023/03/10(Fri) 18:31 No.3728

スマホでの通話は左耳。腕組みは左が上。指を組むのも。脚を組むのはどちらもいける。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 あはは - 2023/03/11(Sat) 10:17 No.3729

スマホの文字打ち左で実行中。モドカシイ。イラツ。くすっ。面白い。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 チバ - 2023/03/11(Sat) 22:39 No.3730

ボゥルを右手で持って、左手の泡立て器でクリームチーズをかき混ぜる。右手に無駄に力が入る。
Re: No.36「日常の所作を左右逆様にしてみる」修行 チバ - 2023/03/11(Sat) 23:17 No.3731

必ずしも右手が器用というわけでもない。プログラム化されているかどうか。

No.73「その時になったら考えよう」の修行 2月26日スタート - 2023/02/26(Sun) 12:17 No.3691

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 チバ - 2023/02/26(Sun) 12:19 No.3692


ひめくり文言(Kindle版・ペーパーバック)のURLは、こちらです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BW2C39GF
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 よし - 2023/02/27(Mon) 11:49 No.3693

「良い土地に種を蒔かないとせっかく蒔いた種が発芽して実らないから、良い土地に種を蒔きましょう」と言う教えだと子供の頃思っていた。キリストの教えも随分誤解されたて広まったもんだ。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 よし - 2023/02/28(Tue) 08:32 No.3694

その時になったら考えよう」ではなかなかマインドは納得しないな・・「その時になったらなんとかなる」の方が先送りできるかな
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 あはは - 2023/02/28(Tue) 20:13 No.3695

漠然と不幸になったらどうしよう。。。って思ってる。そもそもその不幸の定義ってあってるの?? さあ、そのあなたが思う不幸の時がきたら考えましょうね。そして今はその心配は先送りではっぴぃな気分。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 チバ - 2023/02/28(Tue) 21:01 No.3696

今日は1日の温度差が15℃以上。朝に合わせて着込むと、帰りにバッグに入りきらないだろうな。う〜む。これは、その時考えても遅いし。あ、今が「その時」か(笑
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 あはは - 2023/03/01(Wed) 15:27 No.3697

これまで、同じ行動パターンで同じ不の感情になっていた事に対して。また同じ気持ちになる....のかなぁとか。いや!その時になったら考えよう。思考が変われば感情だって変わるんだもの。しかもまだ起こってない事だし。未来の事だよ〜
働きものだねぇ。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 ローサ - 2023/03/02(Thu) 13:36 No.3698

どうとでもなれ!と、なるようになる、は少し違うね。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 あはは - 2023/03/02(Thu) 14:28 No.3699

本日の日めくり文言『恐れは想像上にあるだけ』と抱き合わせで、『その時になったら考えよう』を効かす。恐れてる暇はない。昼ご飯何を食べよう!の方がよっぽど大事とわかる。面白い〜。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 まさこ - 2023/03/02(Thu) 20:07 No.3700

考えるのを棚上げしてやめるだけで、こんなにも楽。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 まさこ - 2023/03/02(Thu) 20:12 No.3701

get,hold,compare,moreをひたすら繰り返してるときの、凄まじいエネルギーの持っていかれ方。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 ローサ - 2023/03/03(Fri) 00:43 No.3702

転職の繰り返しで流石にヘトヘト。不安の種が生き生きと成長し生い茂って頭の中が真っ暗になってる。
今は人と会うのが怖い。もう深夜だ。明日考えよう。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 ローサ - 2023/03/03(Fri) 00:48 No.3703

でも日が登ったらまた起きだしてあの職場に行かなきゃならない。明日なんて来なきゃいいのに。あ、もう日付はかわってる。。。早く辞めたいなぁ。。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 ローサ - 2023/03/03(Fri) 07:30 No.3704

一晩寝ると少しスッキリするものやね。疲れやすいのかもしれない。意欲と体力は正比例するんやなぁ。いじめられたって命取られるわけじゃなし、柳に風で今日を過ごそう。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 ローサ - 2023/03/03(Fri) 07:37 No.3705

現状は今のまま続かない。時間は流れる。今の状態は不安定なのではなく道行の過程の変化なんだ。これからだって変化し続ける。さよならみんな。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 あはは - 2023/03/03(Fri) 14:06 No.3706

ローサさん そうそう時間は流れる。修行も進む。どんど変化する。だからまた、「その時になったら考えよう」。一緒に進もう!あっ!疲れたら一休みも大事ですね。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 あはは - 2023/03/03(Fri) 14:16 No.3707

50年間やってきた、父、母、姉、いや全ての人のご機嫌は私がつくるもの!私は人の気分を変えられる。そこから得るものは自分の存在意義。そうやって生きてきた。おぉなんと傲慢な。可笑しな考え方。要らない要らない。心配に支配された毎日を送ってきた幼い頃の自分にも言ってあげる「その時になったら考えよう」それで何も問題は無いのだよ。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 ローサ - 2023/03/04(Sat) 07:55 No.3708

あははさんありがとう。
まーた朝が来ちゃったよ。
次のステップ。次へ、次へ進む。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 あはは - 2023/03/04(Sat) 12:59 No.3709

剥がれ落ちたと思っているプログラムの破片が、、、チラホラ。でもやっぱり辛い思いって今後もありますよね??と言う。あははは。今がチャンス!チャンス!その時になったら考えよ〜
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 かっちゃん - 2023/03/04(Sat) 23:52 No.3710

親が亡くなったらどうしよう、もやもやする訪問リハビリのスタッフを断るにはどうしよう・・
後任は誰が入るのか。心配を先送りする。
ヘルパーの係長さんが一人で訪問に入ったらどうしよう。
時間が解決してくれると、マインドを説得する。
Re: No.73「その時になったら考えよう」の修行 チバ - 2023/03/05(Sun) 09:57 No.3711

今いるところに、今はいる。人生のマスターキー。

No.89「違いを受け入れる」修行 2月19日スタート - 2023/02/19(Sun) 12:25 No.3673

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 あはは - 2023/02/19(Sun) 17:31 No.3674

修行の大先輩に言われた言葉が気になる。ついイラッとしたくなる(長い事している)これも待つのだな。人はそれぞれの修行の道がある。あなたの成長をいつまでも待ちます。ほお、なんとなくだけど、ゆったりした気分になる。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 あはは - 2023/02/19(Sun) 22:52 No.3675

2回。相手に、イラッとするより心配する感じ。あなたの人生ですもの。あなたが成長するまで私に出来る事は待つ。いつまでも待ちます。気持ちいな。優しい気持ち。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 チバ - 2023/02/20(Mon) 18:38 No.3676

何を待つかではない。待つということ。待っていると、待てない。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 まさこ - 2023/02/20(Mon) 19:42 No.3677

同僚が抱えているクレーマー2。その対応に共に追われる。クレーマーて要求しかない。自分に何ができるという発想がないみたい。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 まさこ - 2023/02/20(Mon) 19:46 No.3678

でも、いつか気づくといいですね。時間がかかっても。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 まさこ - 2023/02/20(Mon) 19:55 No.3679

相手を早急に変えなくていいのなら、自分のタスクが1つ減った感じ。肩の荷が下りたような。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 あはは - 2023/02/22(Wed) 05:28 No.3680

自分に対してもイラッ! 自己否定的に動いた所で実践。なんとかしなきゃ!自分!と急ぐマインドに
今でなくても、、、と先延ばしの感覚で対応。既に、感情が落ち着く。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 よし - 2023/02/22(Wed) 08:16 No.3681

仕事や日常の人間関係では「自分の都合を相手に押し付けない」「相手の都合を尊重する」を心がけているが、「相手の成長を愛で待つ」などと呑気な気持ちにはなれないな・・
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 チバ - 2023/02/22(Wed) 18:01 No.3682

邪魔な歩きスマホ。あははは、これは成長を待つより、ここでちょっと待つ方が早い。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 チバ - 2023/02/22(Wed) 18:14 No.3683

変わらないな、この人は。いいよ、待とう、いつまでも。いい気分。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 ローサ - 2023/02/23(Thu) 09:00 No.3684

「待つ」が今週の修行なのに週明け月曜日からもうカリカリしてる自分にうんざり。自分が待てなくて周囲を待たせることに。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 チバ - 2023/02/23(Thu) 17:57 No.3685

ローサさん、自分も、自分の成長を待ってあげるといいですよ。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 かっちゃん - 2023/02/23(Thu) 23:21 No.3686

その人も生かされてるんだから…
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 チバ - 2023/02/24(Fri) 20:45 No.3687

人生、待ちつ待たれつ。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 アリガ - 2023/02/26(Sun) 02:16 No.3688

同じ「待つ」という行為でも、待たされる、という意識で待つのと、選んで待つ、積極的に待つ、という意識で待つのとでは、全然違う。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 ローサ - 2023/02/26(Sun) 07:37 No.3689

一度としてちゃんと待てた実感はない。でも観察することはできたと思う。
彼女たちの心はとても柔らかく傷つきやすくて、だけど回復も早い。思い通りにしようとしないで彼女たちのありのままの成長を待とう。
Re: No.89「違いを受け入れる」修行 チバ - 2023/02/26(Sun) 09:43 No.3690

本気で待てば、大肯定。

No.135 「マイナス1プラス10」の修行 2月12日スタート - 2023/02/12(Sun) 12:12 No.3655

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 あはは - 2023/02/12(Sun) 15:56 No.3656

5回。プラスのネタを考えていると心の温度があがっていく感じ。マインドをそっちに走らせても真面目にやっているなあ。優秀ちゃんだなあ。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 あはは - 2023/02/13(Mon) 10:49 No.3657

朝から3回。今、身の回りにある事、小さい事をとにかくプラスカウント。私のプラスポイントは、先々週の日中の良い事をカウントする修行に似ている。良い事はこんなにあるんだよ。どんどんカウント。今日もマインドは真面目にカウント頑張ってくれている。。。。まぁいいことかぁ。 あれっ?マイナスも好きでやってるの??
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 chacha - 2023/02/14(Tue) 08:14 No.3658

1回。マイナス探しは早いのにプラスを探すのは時間がかかる。プラス方向へ新しい脳の回路を開拓している感覚。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 チバ - 2023/02/14(Tue) 18:49 No.3659

ネガティブな思考をする前に、ポジティブなことを10個貯金しておく(笑)
それだけでいい気分。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 まさこ - 2023/02/14(Tue) 20:15 No.3660

マイナス1にあたることが、プラス10個のことよりも、大きいと思ってるマインド。虫眼鏡的なもので、拡大して見ているだけだよ。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 まさこ - 2023/02/14(Tue) 20:17 No.3661

また別の日は、10個見つけていく途中で、「もう大丈夫。問題なし!」と切り替えることも。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 キタマチ - 2023/02/14(Tue) 21:18 No.3663

腰が痛い。何でこの身体は、と思ったところで、身体の動いているところを10個。腰をいたわろう。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 あはは - 2023/02/14(Tue) 21:40 No.3664

2回。プラスを言えば頭の中が明るくなる。それが楽しくて。マイナス1考えたらラッキー!
だってプラスになるだけだもの。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 かっちゃん - 2023/02/14(Tue) 23:38 No.3665

1回。頭の中が明るくなる。脳の中の今まで電流が通ってなかったところに、電流が通った感じ。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 あはは - 2023/02/15(Wed) 18:31 No.3666

真面目マインド。プラス10で目の前の今がどんどん明るくなる。そのお陰でマイナスが減る。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 あはは - 2023/02/16(Thu) 05:45 No.3667

マイナスの感情に気が付いてないものもありそう!今日は更に観照を頑張るよぉー。目標はマイナス0.5位でプラスにしてみよう。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 chacha - 2023/02/16(Thu) 17:00 No.3668

プラスのことを考えるときに必ず天気から始まることに気づいた。「今日は晴れてていい天気」「今日は雨で植物にいいなあ」結局考え方でなんでもプラス。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 chacha - 2023/02/16(Thu) 17:02 No.3669

まさこさんのコメント、マイナス1がプラス10より大きい、が、まさに分かりすぎて。マイナス1で1日以上くよくよしてる。プラス1億くらい探さないと割に合わないかも、ひえ〜
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 あはは - 2023/02/17(Fri) 06:28 No.3670

マイナス1に行きそうな所で、語尾をポジティブに変えてみる。ほらねーマイナスじゃないですよぉー。と言うマインド。先にプラスに変えるコツを掴む。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 よし - 2023/02/17(Fri) 14:17 No.3671

問題が発生したら、「問題無しを10個」探そうと待ち構えていたが、なかなか問題が発生しない。発生しなくても「問題無しを10個」探してみる。すると・おぉなんと私は幸せ者なんだ・・と再認識。
Re: No.135 「マイナス1プラス10」の修行 アリガ - 2023/02/18(Sat) 23:53 No.3672

いろいろあるが、今日も元気で、食欲もあって、よく寝て、生きている。
ありがたいことだなぁ。

No.94「頑張らない」修行 2月5日スタート - 2023/02/05(Sun) 12:20 No.3640

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.94「頑張らない」修行 ローサ - 2023/02/05(Sun) 15:09 No.3641

「ようこそ、地球へ」という文言にじぃいーんときてしみじみしてるなう。
この美しい地球の上で
その美しさを見失うことなく
ともすればあたふたと過ぎてしまう毎日を柔軟にいきいきと過ごせたらいいな。
Re: No.94「頑張らない」修行 ちゃちゃ - 2023/02/05(Sun) 19:38 No.3642

3回。今日は休日だけど、15分ごとは難しかったなー。つい同じ姿勢のまま過ごしちゃう。
Re: No.94「頑張らない」修行 ちゃちゃ - 2023/02/05(Sun) 19:49 No.3643

講義の1番最初、リラックスする、というワードに、もやっ。「リラックスする」を怠けること、とアタマが解釈したようです。体を動かす、というだけの話なのだけど。あっというまにマインドが走った。追いつけないよ。楽しいな。
Re: No.94「頑張らない」修行 チバ - 2023/02/05(Sun) 22:38 No.3644

ローサさん、ありがとう。16回かな。パソコン作業にはちょうどいいな。ちゃちゃさん、アプリを使うと便利ですよ。
Re: No.94「頑張らない」修行 よし - 2023/02/06(Mon) 11:14 No.3645

今後の事業の命運を左右する提案書の作成に徹夜覚悟で取り組んだ。タイマーが鳴るたびに立ち上がり、首肩をほぐす体操を行いながらパソコンに向き合う。15分毎に思考を刷新することが功を奏したのか、徹夜するまでもなく短時間で提案書が完成した。
Re: No.94「頑張らない」修行 チバ - 2023/02/06(Mon) 22:04 No.3646

急な休みでずっとPC作業。24回。いいね、この修行。
Re: No.94「頑張らない」修行 ちゃちゃ - 2023/02/06(Mon) 22:08 No.3647

チバさんアドバイスありがとうございます。

今日は3回。仕事中に。頭では覚えていたけど中々行動に移せなかったです。
よしさんのコメントでちょっとやる気が出ました。
Re: No.94「頑張らない」修行 チバ - 2023/02/07(Tue) 22:04 No.3648

PC作業で5回。いちばん固定してるのは眼の焦点距離かな。
Re: No.94「頑張らない」修行 まさこ - 2023/02/08(Wed) 21:33 No.3649

前にこの修行をしたとき、仕事中は一瞬たりとも思い出せなかった。今回は数回だけど思い出せた。マインドはほっとくとすぐ真面目にのめり込んでしまう。
Re: No.94「頑張らない」修行 かっちゃん - 2023/02/09(Thu) 23:49 No.3650

10回
Re: No.94「頑張らない」修行 チバ - 2023/02/10(Fri) 22:28 No.3651

今日は雪休みで17回。
Re: No.94「頑張らない」修行 キタマチ - 2023/02/11(Sat) 16:38 No.3652

午前二回。パソコン前で、固まること多し。
Re: No.94「頑張らない」修行 チバ - 2023/02/12(Sun) 00:11 No.3653

20回。今日は家から出てない。ちょっとやり過ぎかな。
Re: No.94「頑張らない」修行 アリガ - 2023/02/12(Sun) 02:16 No.3654

6回。合間はまといの運動をしてました。
Re: No.94「頑張らない」修行 キタマチ - 2023/02/14(Tue) 21:15 No.3662

5回くらい。ゲーム感覚で15分で結果出そうと思う感じが面白い。15分たったら、マインドがなんと言おうと止めてしまうのは、ある意味快感。

No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 1月29日スタート - 2023/01/29(Sun) 12:23 No.3616

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 まさこ - 2023/01/29(Sun) 18:22 No.3617

今日の午後は新しいことにチャレンジして新しい人たちと話してエネルギーをもらいました!でもとりたてて何もないように見える日々にも、いいことをたくさん見つけていこうと思います。朝目覚めたら大吉だと思うようにして^^
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 ローサ - 2023/01/30(Mon) 07:43 No.3618

ああよく眠れた。気持ちのいい目覚め。今日も素晴らしい1日が始まる。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 あはは - 2023/01/30(Mon) 08:06 No.3619

素晴らしい朝陽を浴びて目覚める。なんて素晴らしいのだ! 今日も一日良い事沢山カウントしよう!楽しみだ。
また寝る時にご報告しまーす。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 あはは - 2023/01/30(Mon) 09:12 No.3620

今週はカウンターを使おう。起きてから良い事20回。身の回りには良い事だらけだった。良い事だ。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 おたま - 2023/01/30(Mon) 18:38 No.3621

朝 起き抜けに、「いやだぁ〜 寒い布団からでるのやだ!!」ってなってしまいました。
あわてて、「あたたかい布団でいっぱい寝られて幸せ!幸せ!幸せ!」と言い換えました。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 チバ - 2023/01/30(Mon) 19:34 No.3622

おお、今日も地球があるよ。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 ローサ - 2023/01/31(Tue) 00:05 No.3623

「さぁ!今日もいい1日が始まるよ!」と起きた今日。
色々あったけど
きっと明日もいい一日。あの子にとっても前進の日。
私たちは前にしか進まない。
楽しかった。一緒にいてくれてありがとう。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 チバ - 2023/01/31(Tue) 08:44 No.3624

よし、今日はあのCSSの課題をやりきるぞ。楽しい。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 よし - 2023/01/31(Tue) 08:57 No.3625

当たり前に目が覚める。スイッチを入れると明るくなる、暖かくなる、蛇口を捻ると水が出る、お湯が出る、当たり前にトイレにいき、当たり前に洗顔する。当たり前に始まる日常がとても嬉しい。(28年前に阪神大震災を経験した)
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 チバ - 2023/01/31(Tue) 23:03 No.3626

なんとか課題を提出してレビュー待ち。ああ、面白かった。素晴らしい1日。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 ローサ - 2023/02/01(Wed) 07:49 No.3627

初回起きるのに覚醒期逃して目覚ましのスヌーズ機能を使って二度寝してやり直す。これはええのか?など思ってしまってまた三度寝w
よし今日もいい一日。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 あはは - 2023/02/01(Wed) 11:58 No.3628

身体が健康で本当に良かった。毎朝のお通じもあるし、気が付いたら、冷え性も軽くてなってるし。健康って当たり前じゃないですね。ありがとうございます。朝から良かった報告でした。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 チバ - 2023/02/01(Wed) 17:02 No.3629

よしっ、合格!
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 ローサ - 2023/02/02(Thu) 01:04 No.3630

zoom瞑想会
この親切空間すごいな。と思ったり。
いつもいつもありがとう。
参加できてラッキーだわ。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 かっちゃん - 2023/02/02(Thu) 09:51 No.3631

今日も素晴らしい一日だ。 気温も上がって暖かくて気持ちがいい。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 あはは - 2023/02/02(Thu) 19:09 No.3632

とにかく、健康で動ける。良かった! 美味しく食事がいただける。良かった!
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 チバ - 2023/02/03(Fri) 18:49 No.3633

一歳ぐらいの男の子が
舗道のうえをとてとて歩く
両手をのばして

ビルのエントランスをのぞきこむ
段差をあがってみる
カラーコーンもたたいてみる
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 チバ - 2023/02/03(Fri) 18:49 No.3634

くるっと回って
オムツをはいた丸いおしりで尻もちついて笑ってる
お母さんのことはそっちのけ
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 チバ - 2023/02/03(Fri) 18:49 No.3635

見るものすべてが面白すぎるから
宅配のお兄さんが手を振って、小さな手を振り返す
なんて楽しい

ようこそ、地球へ
そう、ここはとても素敵なところ
みんな、ようこそ、地球へ
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 かっちゃん - 2023/02/03(Fri) 23:52 No.3636

今日は良い日だった。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 あはは - 2023/02/04(Sat) 11:01 No.3637

お水も蛇口をひねればでる。文字を打ってる指が動く。小さな、身近なもの。良き事に囲まれている、私の日常。ありがとう。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 アリガ - 2023/02/05(Sun) 00:02 No.3638

あー、良い1週間だったなあ。
Re: No.95「起きるとき、寝るとき」の修行 キタマチ - 2023/02/05(Sun) 09:58 No.3639

朝起きて、何もなくても「素晴らしい日だ」。確かに、無事に目が覚めた。通勤の時に自然と、素晴らしさを探している。天気が良いのは良いなあ。

No.156「マリアへの奥義『7つの質問』」の修行 1月22日スタート - 2023/01/22(Sun) 12:13 No.3604

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.156「マリアへの奥義『7つの質問』」の修行 キタマチ - 2023/01/26(Thu) 03:40 No.3606

道を歩いていると目の前のゆっくりな人にカリカリ。7つのうちのどれかなと考えたところで、抜けた気がして、歩くペースを落とす。あと、会議中、人の話を聞かないという「暗愚」は結構発動していたな。
Re: No.156「マリアへの奥義『7つの質問』」の修行 まさこ - 2023/01/27(Fri) 21:35 No.3607

わたしの怒りの原因は、強欲が多い気がします。「こうあるべき」「こうしてくれたら」。もちろん、体調によってもイライラしやすくはなりますが。
Re: No.156「マリアへの奥義『7つの質問』」の修行 チバ - 2023/01/28(Sat) 11:57 No.3608

怒りの原因は自分のなかにあると知っているのに怒ってるとしたら、それは暗愚だな。
Re: No.156「マリアへの奥義『7つの質問』」の修行 かっちゃん - 2023/01/28(Sat) 15:44 No.3609

夜遅い時間になると、疲れから肉欲からの怒り多し。
Re: No.156「マリアへの奥義『7つの質問』」の修行 よし - 2023/01/28(Sat) 16:42 No.3610

お陰様で最近は怒りとは無縁の穏やかな日々を過ごしている。怒りに遭遇する機会を待っていたが、残念ながら、今週もその機会が無いようだ。ありがたいことです。
Re: No.156「マリアへの奥義『7つの質問』」の修行 チバ - 2023/01/28(Sat) 16:53 No.3611

●今週の小松茸
あの修行は面倒なので、怒らないようにしよう
 ↓
あの修行は面倒なので、怒るのはやめよう
 ↓
あの修行は面倒なので、しないようにしよう
Re: No.156「マリアへの奥義『7つの質問』」の修行 あはは - 2023/01/28(Sat) 20:52 No.3612

圧倒的に強欲! 相手の失礼な発言、阻害されたような態度を受けて、長い事怒ってる。 そんなに怒る事なの??
Re: No.156「マリアへの奥義『7つの質問』」の修行 7 - 2023/01/28(Sat) 23:55 No.3613

○○への怒りは嫉妬から。母からの愛情が欲しい。切なる思い。
Re: No.156「マリアへの奥義『7つの質問』」の修行 アリガ - 2023/01/28(Sat) 23:59 No.3614

「暗愚、暗愚、えっと次なんだっけ」の暗愚おじさんから、
「暗愚強欲無知、えっとなんだっけ」の、暗愚強欲無知おじさんになり、
ようやく全部覚えれました笑
でも、カチンと来たら、えっとなんだっけ、とやってるうちに、怒りは忘れてましたので、これは結構使えそうな。
Re: No.156「マリアへの奥義『7つの質問』」の修行 キタマチ - 2023/01/29(Sun) 10:49 No.3615

「無理解」があった。母の言葉に十分時間を割いて聞いてあげられなかった。こちらがイライラしてしまった。

No.102「心を通わすための準備」の修行 1月15日スタート - 2023/01/15(Sun) 13:41 No.3600

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.102「心を通わすための準備」の修行 チバ - 2023/01/17(Tue) 20:08 No.3601

とりあえず1回。5分ってもっと長いかと思ってた。
Re: No.102「心を通わすための準備」の修行 チバ - 2023/01/19(Thu) 20:50 No.3602

人の顔を見るとき、意識的になっている。人と目があう回数も増えてる気がする。
Re: No.102「心を通わすための準備」の修行 かっちゃん - 2023/01/21(Sat) 15:14 No.3603

相手の左目と左眉ばかり見てる。鏡を見ていて気付いた、顔は左右対称じゃない。
Re: No.102「心を通わすための準備」の修行 キタマチ - 2023/01/22(Sun) 20:10 No.3605

遅ればせながら、5分。おでこ、右目、口元に力が入っているのはすぐ気付いた。その後はずっとにらめっこ。鏡の右側の目を自然に見ていたので、左目をあえて見るようにしてみた。

No.13「過去の自分を責めない」修行 1月8日スタート - 2023/01/08(Sun) 17:18 No.3592

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.13「過去の自分を責めない」修行 チバ - 2023/01/09(Mon) 22:58 No.3593

さっきのは失敗だったな。とは思ったけど、後悔はない。次どうすっかな。
Re: No.13「過去の自分を責めない」修行 あはは - 2023/01/09(Mon) 23:40 No.3594

やっぱり離婚して良かった!苦しいけど滅茶苦茶修行が進んだとわかった!さあ!これからだぁー
Re: No.13「過去の自分を責めない」修行 よし - 2023/01/13(Fri) 09:30 No.3595

もちろん過去の出来事を振り返れば、失敗・挫折・反省・後悔・・などキリがない。
けれど、それらの経緯があったからこそ流れ着いた先が今、その今がとても幸せなのでオールOK。
Re: No.13「過去の自分を責めない」修行 チバ - 2023/01/14(Sat) 21:56 No.3596

やばい、寝過ごした!くっそ(後悔)、うーん(切替)、アラームもう1個しかけた方がいいかも。それより朝飯どうしよう。
Re: No.13「過去の自分を責めない」修行 チバ - 2023/01/14(Sat) 21:57 No.3597

朝飯のことに気を取られて弁当を忘れたことに、家を出てから気づく。ま、いいか。あ、ハンバーグ弁当だったな(後悔)……。まあ、いいか。普段と違ったものを食べられる。
Re: No.13「過去の自分を責めない」修行 かっちゃん - 2023/01/14(Sat) 23:28 No.3598

過去の自分を責めていることに気づくのが遅い。過去の事実を観たくないマインドが抵抗している。人の気に障ることを言った、地雷踏む。言葉を慎む。
Re: No.13「過去の自分を責めない」修行 ローサ - 2023/01/15(Sun) 07:17 No.3599

過去はフィクション。今だけがノンフィクション。

No.63「イエスの頬出し」の修行 12月25日スタート - 2022/12/25(Sun) 12:09 No.3567

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 チバ - 2022/12/26(Mon) 11:48 No.3568

「もっと◯◯していいよ」と同居人に言うと、「あ〜、気に入らないんだ」と返される。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 よし - 2022/12/26(Mon) 13:00 No.3569

叩かれたら、それ以上は叩かれるまいと抵抗するのではなく、もっと叩いてください・・という心の姿勢。
困難に遭ったら、神様助けてくださいと願うのではなく、更にもっと困難を与えてくださいと願う心の姿勢。
中野陸軍学校の「神よ、与えよ万難我に」の言葉を思い出した。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 まさこ - 2022/12/26(Mon) 21:04 No.3570

イエスの「右の頬を…」の言葉は、昔聞いたとき聖人過ぎて浮世離れしてたけど、自分の修行になるなんて!
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 まさこ - 2022/12/26(Mon) 21:11 No.3571

共感してほしい、協力してほしいではなく「もっと自分のやり方や意志を貫いていいよ」かな
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 チバ - 2022/12/26(Mon) 21:44 No.3572

声に出して言わなきゃいいんだ(笑)これ、楽しい。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 チバ - 2022/12/26(Mon) 21:50 No.3573

まさこさん、イエスには「人にせられんと思うことは、人にもそのごとくせよ」という言葉もあるそうです。それだと、「共感してあげる。協力してあげる」ですね。
「もっと◯◯してもいいよ」でも「〇〇してあげる」でも、自分の気分が良くなる方をやってみるといいですよ。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 まさこ - 2022/12/27(Tue) 09:44 No.3574

チバさんありがとうございます。自分のしてほしいことに人類愛もからむと、「してあげる」のほうがしっくりきます。今回は「もっとあなたのご自由に」のほうみたいです。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 よし - 2022/12/27(Tue) 16:48 No.3575

今週の修行の真意がわからなくなりました。
自分が望まないことを相手にされた場合は、それを止めようとはせずに、更に相手のしたいことをさせてあげましょうということなんですよね?
その修行に何の意味があるのでしょう?
どなたか教えてくださいませんか?
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 チバ - 2022/12/27(Tue) 19:00 No.3576

邪魔な人に「もっとたくさんいてもいいよ」と思ってみる。同じ人が3人いるのを想像して笑ってしまう。そのあと話しかけられて仲良くなった。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 チバ - 2022/12/27(Tue) 19:03 No.3577

よしさん、小さなことでやってみると分かると思います。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行  - 2022/12/27(Tue) 20:55 No.3578

ゴミ袋を固く縛ってから、生ゴミ捨ててなかったのに気づいて開けようとするも開かなくてイラっ。そうだ、「もっと固くていいよ…」と思うやいなや笑えてきて、それ以上格闘せずリラックスしてほどいたら開いた。良かった〜。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 ローサ - 2022/12/28(Wed) 00:53 No.3579

何度も何度も頬を出した一日。締めくくりに「怒らないで」と雇い主から注文が来た。やる気失せるわぁ
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 ローサ - 2022/12/28(Wed) 02:07 No.3580

そういうたら、別にやる気を求められてるわけじゃなかったわ。ははは
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 あはは - 2022/12/28(Wed) 09:19 No.3581

自分が余計な事だと思っている事を相手がしようとした。「自由にやっていいよ。もっとそれやっていいよ」。あっ!人を変えたいと思っていたなぁ。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 よし - 2022/12/28(Wed) 13:03 No.3582

チバさん、ありがとう。
小さな事からやってみます。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 チバ - 2022/12/28(Wed) 19:02 No.3583

「もっと要求していいよ」と思うと、こっちも要求しやすくなる。そう、これは勝ち負けじゃない、ただの交渉だ。断るのも余裕。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 あはは - 2022/12/29(Thu) 22:31 No.3584

ネチネチうるさい人だなぁ →もっと言っていいよ。なんでも聞いてあげます。気分が穏やかに。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 かっちゃん - 2022/12/30(Fri) 23:11 No.3585

夕飯の準備を早く行ってほしい→ 待っててあげる。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 あはは - 2022/12/31(Sat) 10:25 No.3586

相手の言葉尻に不快さを抱く。何でも言って良いよ。相手の思う事は自由だもの。どうぞあなたが思うままで。なんだか自由になった気分。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 あはは - 2022/12/31(Sat) 15:23 No.3587

電車の席を譲られた人が、素っ気ないお礼の言い方をみて、気分悪くなる。何も言わなくてもいいよ。人に親切にされたら感謝だろうが!何も言わなくてもいいよ。ただあなたが幸せでいてくれたらそれで良いのだなぁ。優しい気分になった。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 まさこ - 2023/01/01(Sun) 10:47 No.3588

明けましておめでとうございます。昨年度は宝彩先生をはじめ、みなさんからたくさん学びや気づきを得られ、感謝です。今年もよろしくお願いいたします。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 まさこ - 2023/01/01(Sun) 10:53 No.3589

修行は変わりますが、「願ったことは叶ったと思え」で、無駄なことを考えるより行動や楽しいことにエネルギーを使う1年にしたいと思います!

頬出しの修行は、相手に自由を認めると、自分も自由になる気がします。今年ももっと自由になりますように(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 チバ - 2023/01/02(Mon) 19:14 No.3590

夕方ランニングの帰り、踏切でずっと待たされてイライラ。ぜんぜん電車は来ない。
もっとゆっくりでいいよ、3倍ゆっくり来ていいよ、いくらでも待っててあげる。
しばらく待って、電車はゆっくりゆっくり通り過ぎていく。駅で何かあったのかな。
夕暮れの中の明るい車内。「この人たちが安全でありますように」。
Re: No.63「イエスの頬出し」の修行 よし - 2023/01/03(Tue) 09:40 No.3591

明けましておめでとうございます。
難しく考えていたけれど・・
要するに
1.不快な感情に気付く
2.元欲を観る
3.マインドを愛の回転方向に向ける。
基本中の基本だった。
今年は徹底してこの修行していきます。今年もよろしくお願いいたします。

No.108「ものを捨てる」修行 12月18日スタート - 2022/12/18(Sun) 12:31 No.3557

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.108「ものを捨てる」修行 キタマチ - 2022/12/20(Tue) 14:29 No.3558

冷蔵庫の中のものを整理して捨てました。これもカウントかな。
Re: No.108「ものを捨てる」修行 まさこ - 2022/12/20(Tue) 21:57 No.3559

書類関係を捨てたり整理したりしてすっきりしたい!→5分くらいじゃ終わらない、時間あるときにしよう という、「一気に徹底してやりたい」欲の出現
Re: No.108「ものを捨てる」修行 かっちゃん - 2022/12/20(Tue) 23:28 No.3560

回転イスを粗大ごみに出しました。
Re: No.108「ものを捨てる」修行 よし - 2022/12/22(Thu) 16:21 No.3561

最近「取っておいて良かった」「捨てなくて良かった」という事柄が立て続けに数件あった。
今後の修行と逆行するかも知れぬが・・
「不要な物は捨てるべき」の思い込みを捨てることにした。
Re: No.108「ものを捨てる」修行  - 2022/12/23(Fri) 13:13 No.3562

捨てようと思えばいつでも捨てられると思って結局捨ててなかった物を、複数処分できた。こういうきっかけはやっぱり有り難い。
Re: No.108「ものを捨てる」修行 チバ - 2022/12/24(Sat) 13:49 No.3563

今年一年着なかった服を捨てた。けっこうあるな。すっきり。
Re: No.108「ものを捨てる」修行 かっちゃん - 2022/12/24(Sat) 23:19 No.3564

捨てる時は潔く。
Re: No.108「ものを捨てる」修行 アリガ - 2022/12/25(Sun) 01:24 No.3565

肌触りの大好きなタオルケット、大きな穴が開いたのに、なかなか捨てられず、たまに触ったりしてましたが、
感謝してお別れしました。今までありがとう。
Re: No.108「ものを捨てる」修行 あはは - 2022/12/25(Sun) 01:54 No.3566

身の回りの物。捨てるのめっちゃ得意。それが、無理な分野はヒト。ヒト捨てれない。無理して捨てると、拾うリバウンドで余計捨てたく無くなる。
表面的に捨てると逆効果。

No.145「祈願既実」の修行 12月11日スタート - 2022/12/11(Sun) 12:33 No.3541

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.145「祈願既実」の修行 チバ - 2022/12/11(Sun) 23:23 No.3542

ちょっとめんどくさいことにも、効く。
Re: No.145「祈願既実」の修行 チバ - 2022/12/12(Mon) 18:46 No.3543

私は、走った。私は、飛んだ。
Re: No.145「祈願既実」の修行 あはは - 2022/12/12(Mon) 18:53 No.3544

私は思い通りの人生になった。
Re: No.145「祈願既実」の修行 チバ - 2022/12/13(Tue) 22:42 No.3545

洗い物をした。コーヒーを淹れた。フライト・ログをまとめた。日記か(笑
Re: No.145「祈願既実」の修行 あはは - 2022/12/14(Wed) 07:42 No.3546

私の瞑想はとても上手く行った。私は瞑想の大天才だ。
Re: No.145「祈願既実」の修行  - 2022/12/14(Wed) 13:16 No.3547

先に言い切ると、実現に向けて心も体も真っ直ぐに準備を始めてくれる。くっと本気スイッチ入る感じ。
Re: No.145「祈願既実」の修行 チバ - 2022/12/14(Wed) 19:09 No.3548

ほうれん草カレーを作った。走った。フライト・ログを仕上げた。書いた。
Re: No.145「祈願既実」の修行 チバ - 2022/12/15(Thu) 19:02 No.3550

これは突き詰めると「私は幸せだ」になるんだろうな。でも、小さな具体的な行動が人生を進める。というかそれが人生そのもの。楽しい。
Re: No.145「祈願既実」の修行 カツオ - 2022/12/15(Thu) 23:37 No.3551

付箋紙に書いて長い間手をつけずにいたこと、言った以上は今日中にやる、何をさておいても必ずやる。力がみなぎってきた。実行した、気持ちがいい。
Re: No.145「祈願既実」の修行 よし - 2022/12/16(Fri) 08:30 No.3552

お陰さまで順風満帆。最近は機嫌良く過ごせている・・既実なので特に祈願する必要もなく・・今週はパスかな・・
Re: No.145「祈願既実」の修行 あはは - 2022/12/17(Sat) 10:46 No.3553

今日、すべき事をやった。私は愛と勇気に満ちた判断と行動をした。
Re: No.145「祈願既実」の修行 かっちゃん - 2022/12/17(Sat) 15:02 No.3554

今日は良い一日になった。今日一日、楽しく生きた。
Re: No.145「祈願既実」の修行 チバ - 2022/12/17(Sat) 21:28 No.3555

明日もしあわせだ。
Re: No.145「祈願既実」の修行 アリガ - 2022/12/18(Sun) 00:54 No.3556

いい1週間になった。いい修行だった。

No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2) 12月4日スタート - 2022/12/04(Sun) 12:40 No.3526

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2)  - 2022/12/05(Mon) 10:56 No.3527

どっちがいい?と聞かれて、「どっちでもいい」も一つの結論だから、「どっちがいいかな〜」と考えるふりして結論先送り。結局、いい方へ流れて納得。
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2) あはは - 2022/12/06(Tue) 12:02 No.3528

人と接する機会がない日なので、1人で出来る事から。マインドは出来なかった事、出来た事を、良い、悪いに何でもジャッジをする。そこを観よう!事実のジャッジに行く前に、今、こうゆう事が起きている。とする練習。白、黒、させなき。
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2)  - 2022/12/06(Tue) 12:47 No.3529

副次効果として、「〜してくれれば良かったのに」を言いそうになったのを止めることができた。
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2) まさこ - 2022/12/06(Tue) 20:04 No.3530

修行とは、ちがうけどテキストの「人間はアナログではない」がおもしろい!膨大なプログラムのせいで、人間臭く、アナログに見えてる。動物のプログラムはもっとスッキリ簡単そう。
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2) キタマチ - 2022/12/06(Tue) 21:19 No.3531

人の話を聞き始めた瞬間に、結論を急いでいるのに気付いた。何とかこらえた。あと、向こうの話しを聞いていたのに、自分の話を差し込もうとするのを堪えたら、向こうが話しを続けてくれた。
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2) チバ - 2022/12/06(Tue) 22:05 No.3532

結論を必要としない会話でも、なるべくたくさん聞いて、なるべくたくさん話す。楽しい。
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2)  - 2022/12/07(Wed) 08:09 No.3533

この修行は長いスパンでやる醍醐味もある。結論を出さずに何ターンもメールのやり取りを繰り返して、気付けばいい感じに着地してるというような。
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2)  - 2022/12/07(Wed) 08:10 No.3534

駆け引きのようでもあるけど、マインドに自動反応させない練習だなとも思う。
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2) チバ - 2022/12/07(Wed) 20:54 No.3535

自動反応しなければ、自分の思考過程がよく見える。面白い
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2) chacha - 2022/12/08(Thu) 12:59 No.3536

お久しぶりです。
一日目
テキスト読んで、振り返ってみればカウントチャンスがたくさんあったことに気づく。さあカウントするぞー。
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2) チバ - 2022/12/08(Thu) 21:37 No.3537

職場で、愚痴を聞いてあげて感謝された。家で、迷いにつきってあげて無事に解消。chachaさん、お久しぶり♪
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2) よし - 2022/12/09(Fri) 09:42 No.3538

社員に問題行動が発覚・・いつもなら早急に白黒をハッキリさせ、厳正に対処するところだが、今回はファジーのまま、しばらく放置することにした。
chachaさん、おかえり!
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2) かっちゃん - 2022/12/09(Fri) 23:32 No.3539

「今日は引かないぞ」、という意識を持っていると、無意識に相手のペースになっていた場面で、踏ん張れた。
chachaさん、お久しぶりです。
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2)  - 2022/12/10(Sat) 16:56 No.3540

chachaさん(⁠^⁠^⁠)
Re: No.91「押し付けないかつ引かない」修行(2) chacha(長文です) - 2022/12/15(Thu) 18:54 No.3549

チバさん、よしさん、かっちゃんさん、智さん、温かいお言葉ありがとうございます♪
たくさんの「おかえり」で涙出ました、うれしーです、ただいま
修行の仲間たちがいると思うと元気になれます、ありがたいなあ。
自分のペースでゆるゆる修行しますが、またよろしくお願いします〜

No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 11月27日スタート - 2022/11/27(Sun) 12:01 No.3508

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 チバ - 2022/11/27(Sun) 17:23 No.3509

匂いの比較作業はわかりやすい。香水、消毒液、フライドチキン、整髪料、あとなんだか分からない匂い。
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 みう - 2022/11/27(Sun) 20:41 No.3510

愛情を伝える時の言葉のチョイスは常に比較が働く。more も働く。もっといい言葉はないかな。more compare to give.この欲のエンジンは楽しい。
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 チバ - 2022/11/28(Mon) 08:59 No.3511

今、さっきの比較は「小さい比較」か「か大きい比較」かと比較したな(笑)
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 チバ - 2022/11/28(Mon) 09:01 No.3512

なるほど。小さい比較に気づこうとしてると、大きい比較は簡単に気づける。
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 みう - 2022/11/28(Mon) 09:56 No.3513

無数の比較に気が付く。行動全て比較の連続。右手を出そうか左手を出そうか。オートメーション化されて普段は気づかない。毎回意識を使っているとカロリー消費しすぎる笑。
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 みう - 2022/11/28(Mon) 09:59 No.3514

今幸せなんだから、今まで築き上げたオートメーション化に自動運転させておこう。それで間違いないと思う\(^^)/
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 まさこ - 2022/11/28(Mon) 19:45 No.3515

料理をしたら、おいしいか味見する。すきな味を基準に比較。
ヨガマットは、ブランド、値段、厚さ、使いやすさ、素材、色を比較。よりよいヨガライフのために。
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 まさこ - 2022/11/28(Mon) 19:46 No.3516

get のために compareしてる。
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 かっちゃん - 2022/11/28(Mon) 22:16 No.3517

ラジオのFMとAMの音質の比較。匂いの比較。湿気が多いと変な匂いがする。
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 よし - 2022/11/29(Tue) 07:21 No.3518

朝の目覚めの比較。今日はまだ寝ていたいな・・予定スケジュールの変更を検討しながら・・うつうつと
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 よし - 2022/11/29(Tue) 07:51 No.3519

H君と会う予定をキャンセルしようか・・けどガッカリするだろうな・・どちらの欲を優先するか、悩ましいな・・欲の比較にうつうつ
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 よし - 2022/11/29(Tue) 07:59 No.3520

窓越しに寒空を見ながら、昨日の天候との比較、続けて着て行く服の比較、昨日より厚手にしよう
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 チバ - 2022/11/29(Tue) 21:43 No.3521

建築現場の前で音を聴く。すぐに何だかわかってしまう音。わからない音。それまで聞こえてなかった音。騒がしいのにすごく静か。
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 チバ - 2022/11/29(Tue) 21:50 No.3522

薄暗い階段を降りながら。姿勢、バランス、位置をイメージで比較。マインドってすごいな。嬉しくなる。
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 あはは - 2022/12/01(Thu) 11:29 No.3523

比較の連続。比較無しでは私のマインドは機能しないのでは?すごいなぁ。働きものだなぁ。ここに投稿する?しない?も行動のシュミレートしてる。
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 かっちゃん - 2022/12/01(Thu) 21:54 No.3524

価格、気温、湿度、体調の比較。
Re: No.117「欲のエンジンの一つを止める」修行 かっちゃん - 2022/12/03(Sat) 21:03 No.3525

ラジオから流れる聞き覚えのないMCの声の主を探す。記憶を辿っても出てこない。