ほうさい ありな の じしんだっしんこーす
宝彩有菜の
(home/back)

「自心脱親コース」と、「自己尊立コース」の比較

「自心脱親コース」と、「自己尊立コース」の、どちらを先に受講すべきですか?

という、ご質問をよく頂きます。
下記は、このような質問に、返答したものから抜粋編集したものです。
受講検討の、参考にしてください。 宝彩有菜

(…前略)

そうですね。
一言で、回答すれば、もし、どちらから先に受講しようかと迷っておられるのなら、
「自心脱親コース」から先に受講されることをお奨めします。

理由は、「自心脱親コース」では、特に親との関係を深くみていきますので、ほとんどすべての人に、有益なコースです。
受講したほとんどの人が、より幸せに、より穏やかな、よりゆとりある気持ちになれるコースです。
なぜなら、誰も、多かれ少なかれ、親がらみのプログラムを持っていますので、誰も、それをクリアーすることは、
長い人生では、絶対に必要なことだからです。

特に、自分で「何か、重いものを持っているかもしれない」と思っている人、
たとえば、
・親がなんとなく苦手
・親が干渉してくるのは耐えられない
・親にものを頼むのは下手
・親がなんとなく恐い
・親の言うことは良く聞く方だが、良い子すぎるかも
・親の前では緊張する
・親が居ないとリラックスできる
・親が機嫌が悪いと憂鬱
・親を説得するのは苦手
なとど、日頃思っている人は、なおさら必要ですが、「私は、親とは大丈夫だ」とか「私は親と上手くやってる」とか
思っている人も、かえって、案外、重いものを持っていますので、いずれにしても、
誰でも、この自心脱親コースは有効だと思います。

そうですね。
逆に、気が付かない人の方が、重大なとても重いものを持っていることも、実はよくありますね。
「親を嫌いだと思うことすら、いけないことだ」と、深く思い込んでいる場合もあります。
とにかく、それらも、コースのワークの中で、順次明らかになっていきますので、安心してください。

さて、「自己尊立コース」も、親との関係を探索する所が若干含まれています。
しかし、自己尊立コースは、主には、自分で陥った「自退症」からの抜け方のコースですので、
もし、明らかにご自分が「自退症」であるのなら、「自己尊立コース」から先に受ける方が、もちろん良いと思います。
もし、自分は「自退症ではない」のであれば、自心脱親コースから受講される方が、良いと思います。

また、たとえ自分が「自退症」気味であるとわかっても、その原因が主に自分と親との、
「親関係」にありそうだということであれば、「自心脱親コース」の方を先にやる方が良いと思います。
とにかく、「自心脱親コース」は、親関係の重い荷物を下ろすコースだと思ってください。

「自心脱親コース」を受講して、自分の重荷をおろして、自在性や幸福度がアップして、自己が改善されると、
現在、迷っておられるのなら、たぶん、「自己尊立コース」の受講は必要ないでしょう。
「自心脱親コース」だけで、結果次第ですが、充分だと思います。

自心脱親コースは、変容のための、総合的なコースだと言えます。

なお、話しのついでに、「自退症」であるかどうかの、自己チェックは、下記※参照ください。
その項目のうち、10項目以上に該当するようですと、「自退症」の恐れが強いというチェックです。

たぶん、大方の方は、二つのコースのどちらか、一つのコースを受講されれば、
著しい効果を得ることができると思いますので、もう一度言いますが、両方を受講する必要はあまりないです。
一つを受講してみた結果で、次をどうするか判断されれば良いと思います。

「自心脱親コース」を受講して、大きな重たいものが取れると、
「修行してこんなにも楽になるのなら、もっと、修行したい」
と、きっと思います。
「修行とは、こんなに意味のあるものなのか。こんなに自分を幸せにするものなのか」
と思われると思います。
その時になったら、他のe-講座、例えば、「アドバンス(A)理学コース」なども、検討してみてください。
とにかく、まず、一番重たいものを捨てるのが第一の作業です。
それには、たぶん、「自心脱親コース」が、早道だと思います。

以上です。ご検討ください。
きっと、幸せになれます。

宝彩有菜
---------------------

「自己尊立コースと、自心脱親コース、どちらを選んだ方が良いでしょうか?」という
ご質問にお答えしたメールを、編集しここにアップしました。

宝彩有菜

(参考)
※  →「自退症」かどうかの、自己チェックの項目。




(home/back)



ご意見、ご感想はお気軽に
してください。


アドバンス)/(プログレス)/(今週の修行)/(自己尊立)/(呼吸法)/(宝彩瞑想会)/(支部瞑想会)/(登録講師)
(コースNo表)/(インテンシブ)/(リーダーズ(修行のHP)/(e-道場)/(マイレポート)/(宝彩有菜の瞑想CD)/(CDブック
質問箱bbs)/(BBマガジン)(宝彩瞑想システム研究所)/(宝彩日曜新聞