「宝彩日曜Zoom講座」一行掲示板
[ホームに戻る]

No.20「なにもしない」修行 開始日:2024/04/28スタート 投稿日:2024/04/28(Sun) 12:02 No.4598   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.20「なにもしない」修行 - まさこ 2024/04/29(Mon) 08:32 No.4599
4月に入る前、目標をあれやこれや立てた。
達成できたもの、できなかったものあるけれど、「必要に駆られて」ないのにしたことは、すきなことや興味のあることだと思う。


No.04「認めて欲しい」の欲が動いたのを数... 開始日:2024/04/21スタート 投稿日:2024/04/21(Sun) 14:24 No.4591   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.04「認めて欲しい」の欲が動いたの... - チバ 2024/04/23(Tue) 20:13 No.4592
人に対して何かするときは、ほとんどいつもこの欲があるんだな。

Re: No.04「認めて欲しい」の欲が動いたの... - チバ 2024/04/23(Tue) 20:14 No.4593
たとえば、あいさつが返ってこなくて、ちょっとイラッ。


Re: No.04「認めて欲しい」の欲が動いたの... - チバ 2024/04/23(Tue) 20:14 No.4594
ほう、このイラッも「認められたい」なのか。と思うと、どうでもよくなる(笑)

Re: No.04「認めて欲しい」の欲が動いたの... - まさこ 2024/04/24(Wed) 14:45 No.4595
インスタに投稿したとき、お世話になったあの先生から「いいね」もらえるとうれしい。

Re: No.04「認めて欲しい」の欲が動いたの... - まさこ 2024/04/26(Fri) 17:31 No.4596
すきな人たちに、認めてもらえればそれでいい。というのは、すきな人たちに認められたいということ。

Re: No.04「認めて欲しい」の欲が動いたの... - あはは 2024/04/28(Sun) 08:42 No.4597
相手の表現、声色を常にチェックしているがベースにあるんだなぁ。

No.30「自分を守らない」修行(守るものは... 開始日: 投稿日:2024/04/14(Sun) 12:10 No.4585   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.30「自分を守らない」修行(守るも... - スタッフ 2024/04/14(Sun) 12:36 No.4586
般若心経と心のシステム(1)、般若心経と心のシステム(2)、今日の「自分を守らない」修行のまとめPDFを「宝彩日曜Zoom講座」画像等、掲示板(S-zkG)にアップしました。
今週の修行に関しては、宝彩先生のテキスト本編も一度はご確認ください。
http://hosai.world.coocan.jp/zpass-kanri/public_html/member/joyful6/joyful.cgi


Re: No.30「自分を守らない」修行(守るも... - チバ 2024/04/14(Sun) 20:54 No.4587
かなり遅くなったけど、ナポリタンを作ってあげた。守ろうとしてたのは体力?

Re: No.30「自分を守らない」修行(守るも... - まさこ 2024/04/15(Mon) 19:03 No.4588
今日ヨガレッスンに来た人の、膝を守ってあげたい。自分の利益より。

Re: No.30「自分を守らない」修行(守るも... - チバ 2024/04/21(Sun) 10:02 No.4590
常駐の現場では、「自分は一番最後」は普通にやってる。100%愛からではないけど。

No.44「捨てるのがもったいない」をカウン... 開始日:2024/04/07スタート 投稿日:2024/04/07(Sun) 11:42 No.4565   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - chacha(ご挨拶) 2024/04/07(Sun) 12:03 No.4566
もんちゃん、今日の講座ご一緒させていただきありがとうございました!
先ほどはご挨拶し損ねたので、ここで改めて。
ちゃちゃです。よろしくお願いします。


Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - chacha 2024/04/07(Sun) 12:07 No.4567
もーさっそくカウント祭り。
いらなくて捨てたかったたくさんのカゴ。捨てたくない、捨てに行くのめんどくさい、で、さっそく2カウント。はたから見たらタダのカゴなのに、たくさんの思考がついてくる。holdの力すさまじい。


Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - チバ 2024/04/08(Mon) 21:47 No.4568
「もったいない」というより「忘れないように」という言葉が多い。この修行のテキストも読まないと、と日中に何度か思い出している。

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - あはは 2024/04/09(Tue) 07:55 No.4569
愛用したブランケット、今の生活スタイル、小さい物から、大きな物まで、もったいない。

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - キタマチ 2024/04/09(Tue) 09:03 No.4570
時間がもったいない。車両の中を歩く。たくさん詰め込もうとしているんだな。

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - チバ 2024/04/09(Tue) 19:50 No.4571
思考を捨てた(忘れた)ことを確認することはできないな(笑)

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - まさこ 2024/04/10(Wed) 22:35 No.4572
「無職は怖い」の思いは捨てられた。あんなに何ヶ月も何ヶ月も抵抗してたのに。捨てたというか、「無職は時と場合によりOK」と変更されてアップデート。

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - あはは 2024/04/11(Thu) 10:04 No.4573
もったいない!と思っている事を素直に認める勇気。

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - チバ 2024/04/11(Thu) 10:11 No.4574
このアイデアは忘れるのはもったいない。とマインドが何度も持ち出してくる。楽しい。

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - まさこ 2024/04/11(Thu) 13:00 No.4575
必要なくなった何かを捨てると、スペースができる。部屋の収納の中のスペース、思いや考えを捨てれば心の中のスペース。余裕を持たせたままでもいいし、新しいものが入ってきても大丈夫な予感。

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - チバ 2024/04/11(Thu) 19:15 No.4576
このイライラはもったいないか?とマインドに聞いてみる。

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - チバ 2024/04/11(Thu) 19:27 No.4577
そういえば、何かの思考だか執着だかを捨てた気がするけど、何を捨てたのかも忘れた(笑)

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - chacha 2024/04/12(Fri) 07:53 No.4578
・ご飯を炊いている間に洗濯物して入浴しよう←並行して作業を進めたい←1度に1つの作業だけだともったいない。

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - chacha 2024/04/12(Fri) 07:54 No.4579
・洗濯機回す時は、洗濯物をなるべくたくさん入れないともったいない

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - chacha 2024/04/12(Fri) 07:54 No.4580
・風呂上がりに洗濯機回さないと濡れたタオルが出てもったいない、という思考により風呂→洗濯という順番が定番。「もったいない」思考により自分の行動が決まるときがあることに初めて気づきました。

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - あはは 2024/04/12(Fri) 11:44 No.4581
体力や気力や労力などをホールドしたがる。現場を変えるのはもったいないと言っている。面白い。

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - チバ 2024/04/13(Sat) 19:51 No.4582
メトロポイント始めてみたら、けっこう貯まる。プラチナまで行けそう。今までやってなかったのが、もったいない(笑

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - かっちゃん 2024/04/13(Sat) 23:03 No.4583
ストロー、紙コップなど消耗品、捨てるのもったいない。

Re: No.44「捨てるのがもったいない」をカ... - アリガ 2024/04/14(Sun) 00:29 No.4584
皿洗いの時、水道を流しっぱなしはもったいない、と思いつつも、皿を洗う手を止めて水道を止めるその労力がもったいない、のだそうだ。

No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 開始日:2024/03/31スタート 投稿日:2024/03/31(Sun) 11:36 No.4548   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - キタマチ 2024/03/31(Sun) 15:05 No.4549
通行の妨げになるところに立つ人、コードレスイヤホンが繋がらない。ok,ok。これはカリカリの修行に似てるかも。

Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - あはは 2024/03/31(Sun) 23:48 No.4550
洗濯物が沢山、たたむ物も山積み。OKOK 全てOK


Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - まさこ 2024/04/01(Mon) 17:41 No.4551
昨日はウェブスキルのスタートダッシュ講座受けられなかった。今日はまだ、健康保険証受け取れない。頭はまだ、前の職場のことを考えてる。すべておっけー、大勢に問題なし

Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - チバ 2024/04/01(Mon) 23:27 No.4552
わあ、朝出るのが遅くなったな、OKOK、あれ、折り畳み傘がない、くそっOKOK、戻らないと、空きペットボトル2本持って傘も持って部屋から出て、鍵を財布から取り出して、ああ面倒くさKOK、さあ、行こう。くっそ3分遅れだ、OKOK、すべてOK。水溜りバシャバシャ(笑

Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - あはは 2024/04/02(Tue) 07:43 No.4553
ふと、思い出した他者の言葉に対して、もっと働きなさいよ!とイラッと動きそうになる。O k OK 全てOK 。
それより早起きって気持ち良い。


Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - チバ 2024/04/02(Tue) 21:13 No.4554
今日は小さな水溜りをいくつか。飛び越すほどでもない、ひょいと跨げる大きさの。

Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - あはは 2024/04/03(Wed) 10:06 No.4555
雨、よく降るなーオッケー、ちょっと便秘気味オッケー、早起きできなかったオッケー、全てオッケー。オッケーだから
今、なにが出来るか仕事のアイデアを考えよう。


Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - キタマチ 2024/04/03(Wed) 20:19 No.4556
寝不足。でも、全然OK、

Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - キタマチ 2024/04/03(Wed) 20:22 No.4557
傘を置いてきてしまった。まあ、OK

Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - まさこ 2024/04/05(Fri) 11:12 No.4558
びっくりするくらいストレスも葛藤もない。これもおっけー。人生に、そんな時期があっても。

Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - チバ 2024/04/06(Sat) 14:33 No.4559
今夜は屋外ライブだっていうのに雨予報が出てる。OK、OK。それもイベントのうち。どうなってもいい思い出になる。

Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - まさこ 2024/04/06(Sat) 22:42 No.4560
今週早起き朝活できたのは一回だけだけど、おっけー。やりたいミッションはこなしたし。パソコン購入は担当の人がいなくて、手違いが起きたけど、USBおまけでくれて、大満足!

Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - あはは 2024/04/07(Sun) 00:33 No.4561
仕事の打ち合わせ、40分遅れると連絡あり。えっ?!えー。すみませんのひと言も無い!まっオッケーオッケー全てオッケ。待ってる間、作戦練れたしな。オッケー。イライラよりいいか。

Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - アリガ 2024/04/07(Sun) 00:55 No.4562
冷蔵庫の中が残してラップをかけたものだらけになってる。
誰が食べるんだこれ、、、オッケーオッケーすべてオッケー!


Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - キタマチ 2024/04/07(Sun) 07:36 No.4563
アプリがうまく再設定できない。OK、これもOK。自分を責めても、アプリを責めても仕方ない。一時間で何とかなった。

Re: No.84「OK、OK、すべて、OK」の修行 - かっちゃん 2024/04/07(Sun) 09:20 No.4564
苦手なヘルパーさんが週に4日来る。Ok Ok 全て OK。

No.02「ありがたい」を挿入する修行 開始日:2024/03/24スタート 投稿日:2024/03/24(Sun) 12:22 No.4531   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - チバ 2024/03/24(Sun) 18:26 No.4532
走ろうと思っていたのに雨が降ってきた。くそっ、ありがたい。他のことができる。さあ、何からやろう。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - あはは 2024/03/25(Mon) 09:48 No.4533
いろんな種類のお茶っ葉をブレンドして飲むのが好き。でもいろいろ購入するのは、、、お値段も。。
で今日も同じお茶を飲む。ありがたい。お茶が飲めるってだけで嬉しい。


Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - チバ 2024/03/25(Mon) 18:20 No.4534
今日は修行する機会がなかった。ありがたいなあ。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - まさこ 2024/03/25(Mon) 20:58 No.4535
仕事が終わらなくて、ありがたい。今週いっぱい職場に来られる。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - あはは 2024/03/26(Tue) 14:11 No.4536
昨晩のお味噌汁の残り、味が詰まって濃かったので水を足したら、薄まり過ぎて残念な味になった。ありがたいわぁ。
今晩、これに、お味噌と具材を少し足せば、もう一回戦楽しめるわ。


Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - チバ 2024/03/26(Tue) 22:17 No.4537
雨で安全靴の中までぐちょぐちょ。ああ、ありがたい。裸足よりいいな。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - あはは 2024/03/27(Wed) 08:17 No.4538
左耳の耳鳴りが酷くて、ありがたい。身体が、不調がありますけどーって教えてくれる。愛おしいな。ありがたいな。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - まさこ 2024/03/28(Thu) 18:09 No.4539
この場所に、わたしは必要でなくなって、来なくてよくなる。ありがたい。次の場所でがんばれるための、スキルや貯金や準備期間をくれた。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - まさこ 2024/03/28(Thu) 18:13 No.4540
今年1年、違和感続きだった。違和感を与え続けてくれた上司も、出来事も、ありがたい。「ここはあなたの場所じゃないよ、踏み出しなさい」って教えてくれてたみたい。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - チバ 2024/03/28(Thu) 18:47 No.4541
いつも財布に入れていた、無線の電池交換用の500円玉をなくしてる。ありがたい。コインの大切さがわかった。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - かっちゃん 2024/03/29(Fri) 22:40 No.4542

寝つきが良くない、どうしてだろう。ありがたいな。


Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - あはは 2024/03/30(Sat) 12:03 No.4543
仕事は労力も伴うもの。ありがたい。誰かが喜ぶ事。やってる自分って嬉しい。楽しい。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - まさこ 2024/03/30(Sat) 16:54 No.4544
一言で簡単に、心が揺らいでありがたい。自分のプログラムの正体がよくわかるから。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - アリガ 2024/03/31(Sun) 01:50 No.4545
親戚から縁を切られた。ありがたい。
今までありがとうございました。いつまでもお幸せに。


Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - キタマチ 2024/03/31(Sun) 09:16 No.4546
仕事の返信が来ない。思い切って言い過ぎたか。不安。ありがたい?鈍感になる訓練の機会かな。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - キタマチ 2024/03/31(Sun) 09:18 No.4547
やる気の起きない一日。ありがたい?季節の変わり目でゆっくり心身を調整する時間ということかな。

No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 開始日:2024/03/17スタート 投稿日:2024/03/17(Sun) 13:23 No.4518   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修... - チバ 2024/03/18(Mon) 21:24 No.4519
(4)の相手の感情を斟酌するあたりまではなんとなくできたかな。明日は「そうですね」からやってみよう。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修... - あはは 2024/03/19(Tue) 00:08 No.4520
チャンス早く来ないかなぁと思って、いざ丸ごと聞くをトライ。やってみると結構しんどい。マインドが邪魔して、相手の話しを否定したかったり、違いを見つけたり。ほぉ。面白い。よい観照にもなるな。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修... - キタマチ 2024/03/19(Tue) 03:39 No.4521
大勢の場でまるごときく。頷く。自分も小さなエピソードを出したくなるが、とにかく聞く。自分自身が認めてもらいたい、という内なる声の方が大きいな。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修... - まさこ 2024/03/19(Tue) 20:19 No.4522
「自分には時間がある」と思えば、ゆったり聞けるような。でも今週は聞かれることが多いな。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修... - まさこ 2024/03/19(Tue) 20:22 No.4523
すべきことに追われると、タスクに優先順位をつけて、聞くのも限られた時間で、相手の話の要旨を推測しながら相づちうったり返したり。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修... - まさこ 2024/03/19(Tue) 20:26 No.4524
何か最適解を考えながら、次どうすべきか考えながら、いつも聞いてる!リスニングテストみたいな?

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修... - チバ 2024/03/19(Tue) 21:29 No.4525
なるほど。会話って楽しい。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修... - 2024/03/21(Thu) 10:13 No.4526
昨日の最後、とっさにうれしそうにフライトの報告してくれたの、なんだか嬉しかったな〜。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修... - チバ 2024/03/22(Fri) 21:22 No.4527
久しぶりに会って話ができて、楽しかったな〜。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修... - まさこ 2024/03/23(Sat) 14:03 No.4528
飲み会で上司の話を聞く。うんうん。どうぞ。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修... - あはは 2024/03/23(Sat) 22:03 No.4529
ワイン好き仲間との交流会へ参加。へぇーいろんなエピソードがあるんだね。それぞれの想いを受け取れて、楽しい。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修... - かっちゃん 2024/03/23(Sat) 23:14 No.4530
相手の話を聞くことに全集中。この感覚は久しぶり。相手の話を聞くことは楽しい。

No.128「5感情報戻り」の修行 開始日:2024/03/10スタート 投稿日:2024/03/10(Sun) 12:10 No.4506   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - まさこ 2024/03/14(Thu) 19:08 No.4507
嫌な気分ではないけれど、五感に戻ってみる。こんなに苺スイーツや苺系お菓子を食べたいのは、お店でたくさんあるのを見たから。

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - まさこ 2024/03/15(Fri) 00:15 No.4508
企業の宣伝にのって、おいしく食べる。春ですね!

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - あはは 2024/03/15(Fri) 11:22 No.4509
まずは、思考のストップの練習。気が付いては、その早さと働きぶりにビックリ。

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - チバ 2024/03/15(Fri) 22:37 No.4510
遡るのにちょうどいい、とりとめのない思考に気づくのがけっこう難しい。

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - チバ 2024/03/15(Fri) 22:38 No.4511
五感情報からの反応──特に気分が悪くなるようなことだと、すぐに思考に気づいて、連想までいかない。

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - チバ 2024/03/15(Fri) 22:39 No.4512
五感情報を受けて、その対策を考えている場合はずっとひとつのテーマで、とりとめのない連想までいかない。

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - チバ 2024/03/15(Fri) 22:39 No.4513
五感情報を受けて現状に問題なしと判断すると、懸案情報を持ち出して考え始める。今週の修行のこととか(笑

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - チバ 2024/03/15(Fri) 22:41 No.4514
「録画したドラマを今晩観るか。フライトした方がいいか」の思考のスタートは、中古楽器屋で見たギター。もっと突拍子のない連想がいいなあ(笑

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - まさこ 2024/03/16(Sat) 15:07 No.4515
退職を職場の近しい人に告げるのは緊張する。寄せ書きなどもらうのは申し訳ない→結婚や出産など大義名分なく辞めるのはよくないという親から言われた考えがあるから。

プログラムは見えるけど、うーん、五感?


Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - かっちゃん 2024/03/16(Sat) 22:21 No.4516
ふと思い出すことから思考が始まって3回まで戻れる
、五感に戻れない。


Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - アリガ 2024/03/17(Sun) 01:58 No.4517
なんでこんなに台湾料理のこと考えてるんだろう、ってふと気づいて、
五感情報まで遡ると、チラッと目に入った自分の姿からだった。
今日の自分の髪型、誰かに似てるな、あれ誰だっけ、教科書に出てくる人、毛沢東だったかな、蒋介石だったかな、うーん、そういえば、最近台湾料理、食べてないな、食べたいなー、みたいなことでした。


No-23「生かされている」ことを発見する修... 開始日:2024/03/03スタート 投稿日:2024/03/03(Sun) 13:24 No.4495   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No-23「生かされている」ことを発見す... - あはは 2024/03/03(Sun) 18:10 No.4496
突風、富士山、海、アスファルトの道、重力、お家、四季、お花、ガス、電気、水、まだまだあるね

Re: No-23「生かされている」ことを発見す... - あはは 2024/03/04(Mon) 10:01 No.4497
海岸で見た日の入り、朝起きて浴びる朝陽、ヨガをしながらする、呼吸、伸びる体側、朝のお茶、朝の瞑想、ひとつひつつ丁寧に。ありがとう。こんなにも。ありがとう。

Re: No-23「生かされている」ことを発見す... - まさこ 2024/03/04(Mon) 22:37 No.4498
家の鍵をどこかで落としたけれど、不動産屋ご対応してくれた。ありがたいです。
自分のミスも、だれかがフォローしてくれる。


Re: No-23「生かされている」ことを発見す... - あはは 2024/03/07(Thu) 00:51 No.4499
イワシを丸ごと醤油煮込みで美味しくいただきました。毎日、毎日、食物をいただける。凄い事だなぁ。

Re: No-23「生かされている」ことを発見す... - まさこ 2024/03/07(Thu) 01:38 No.4500
いつもだれかの努力、優しさ、気づかい、勇気、行動、愛情で回っている。支えられている。過去の人々から今の人々まで。

Re: No-23「生かされている」ことを発見す... - まさこ 2024/03/07(Thu) 21:11 No.4501
ありがとう。何か欠けてたら、ここにいなかったかも。生かされてるから、できることをやってみよう。ずっと肩に力入れてがんばってきたんだな。

Re: No-23「生かされている」ことを発見す... - キタマチ 2024/03/09(Sat) 09:15 No.4502
歩いていると、舗装された道も街路樹も建物も信号も車道の車も、全て自分が歩くために作り上げられているのだなと思う。見上げる空も雲も。自分の身体も。おっと、足元みて歩かないと。

Re: No-23「生かされている」ことを発見す... - かっちゃん 2024/03/09(Sat) 23:09 No.4503
神様は自分が生きていけるように導いてくれている。全部用意してくれている。

Re: No-23「生かされている」ことを発見す... - あはは 2024/03/09(Sat) 23:57 No.4504
トラやライオンに襲われる心配もなく、生きる為に何の不自由もなく全て与えてくださっていました。本当にありとあらゆる、事、物、人。全て。遊びですね。人生は。

Re: No-23「生かされている」ことを発見す... - アリガ 2024/03/10(Sun) 10:19 No.4505
生かされてるのは他の人も一緒。そう思えば人への心配も軽くなる。

No.68「相手も、自分も高める」修行 開始日:2月25日スタート 投稿日:2024/02/25(Sun) 12:13 No.4486   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - まさこ 2024/02/27(Tue) 21:11 No.4487
どんな人を羨ましい、尊敬しちゃうかと言えば、芸術家タイプで、才能、自分の身1つで生きている(ように見える)人。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - まさこ 2024/02/27(Tue) 21:13 No.4488
子どもの頃からずっとそう。迷いなく突き進んで自由に見えるから。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - あはは 2024/02/28(Wed) 10:16 No.4489
いろんな楽しい事やってるなぁ。ただただ楽しんでそう。面白そう〜。素敵だゎ。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - あはは 2024/03/01(Fri) 08:54 No.4491
相手を羨むより、褒めて相手の事だけを思うと、一緒に嬉しくなるぅ。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - あはは 2024/03/02(Sat) 08:41 No.4492
みんなおめでとう!嬉しい事に囲まれて、私も嬉しい。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - アリガ 2024/03/03(Sun) 01:53 No.4493
ひたすら相手を高める、って意外と難しい。無理くり続けていくと、生きてるって素晴らしい、みたいなところに安易に行きそうになる。まあ、それでもいいんだけど。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - キタマチ 2024/03/03(Sun) 09:33 No.4494
相手を高め始めると、どんどん自分との差が大きくなっていく。自分ができていないことと比較してしまう。自分を高める、あれもできる、これもできる。でも大してない。そもそも比較しないのが一番楽かも。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

No. 暗証キー

- Arina Hosai -