「宝彩日曜Zoom講座」一行掲示板
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
No.130「気分が発生する点を観る」修行 - 4月23日スタート 2023/04/23(Sun) 12:26 No.3877
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - ローサ 2023/04/23(Sun) 13:30 No.3878
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - ローサ 2023/04/23(Sun) 13:41 No.3879
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - あはは 2023/04/23(Sun) 16:34 No.3880
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - あはは 2023/04/23(Sun) 17:48 No.3881
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - あはは 2023/04/23(Sun) 17:49 No.3882
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - あはは 2023/04/23(Sun) 23:36 No.3883
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - あはは 2023/04/24(Mon) 21:43 No.3884
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - よし 2023/04/25(Tue) 09:23 No.3885
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - あはは 2023/04/25(Tue) 15:30 No.3886
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - まさこ 2023/04/25(Tue) 20:40 No.3887
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - まさこ 2023/04/25(Tue) 20:44 No.3888
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - まさこ 2023/04/25(Tue) 20:46 No.3889
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - チバ 2023/04/25(Tue) 22:44 No.3890
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - ローサ 2023/04/26(Wed) 21:09 No.3891
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - かっちゃん 2023/04/26(Wed) 22:06 No.3892
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - まさこ 2023/04/26(Wed) 22:35 No.3893
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - あはは 2023/04/27(Thu) 16:14 No.3894
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - チバ 2023/04/27(Thu) 19:09 No.3895
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - あはは 2023/04/28(Fri) 07:14 No.3896
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - あはは 2023/04/28(Fri) 07:25 No.3897
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - ローサ 2023/04/28(Fri) 20:55 No.3898
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - かっちゃん 2023/04/29(Sat) 22:16 No.3899
 ├ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - おたま 2023/04/29(Sat) 23:43 No.3900
 └ Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 - アリガ 2023/04/30(Sun) 01:27 No.3901

No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:4月23日スタート 投稿日:2023/04/23(Sun) 12:26 No.3877
このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:ローサ 投稿日:2023/04/23(Sun) 13:30 No.3878
早速1回
@どんよりイヤーな気分
A仕事行くの億劫
B時計を見たら13:00過ぎてた
C不明

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:ローサ 投稿日:2023/04/23(Sun) 13:41 No.3879
たぶん、まだ仕事に慣れてないから億劫みがつよつよ。サザエさん症候群w

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:あはは 投稿日:2023/04/23(Sun) 16:34 No.3880
@重たーい気分
A私はまだ修行が進んでないのかなぁ
B 修行の先輩との会話を思い出した
C私のマインドは「修行が進んで無い自分は不幸だ」と認識してる。更にその修行の先輩に、私の修行は進んでいて、凄いねと「認めて欲しい欲」も同時にたっている。

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:あはは 投稿日:2023/04/23(Sun) 17:48 No.3881
小学校4年生の時に抱いたパニック感情。何故この思考回路になったのか、元の体験を探るべく、??を貼って過ごしてみます。
@どうしよう?!どうしよう?!大パニック(冷汗)死んじゃう〜
Aこの問題(算数)の解き方がわからない。出来ない。

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:あはは 投稿日:2023/04/23(Sun) 17:49 No.3882
続き
B算数の授業中に起こった出来事。周りの友達は出来ているのに。自分だけ出来てないんだ!
C出来ない事は恐怖。絶対避けるべきと思っている。恐らく既に、All or nothing 思考だったので出来ない側に立っていられない状態でパニックになる。出来ないと死ぬよーという思考回路。

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:あはは 投稿日:2023/04/23(Sun) 23:36 No.3883

凄くよくある思考パターンからの気分。
@落胆っぽい気分
A私とは違うなぁ!活動してんなぁ〜
B元職場の活動をインスタで見る
C楽しそうだなぁ→今の自分の生活と比べる→わたしは何も進めているないなぁ→まるで、努力のない自分はダメじゃん! 

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:あはは 投稿日:2023/04/24(Mon) 21:43 No.3884
@辛いなぁ
Aやっぱり誰かに頼って生きていきたい
B昼間の派遣の仕事が今月で終わる。次なる仕事探しand停滞している個人事業の仕事を考えた時
C働かないと!→体、大丈夫かな→働きすぎも良くないし、逆もダメ→体に負担かけたくないと上部で言ってるが、本当は何処でも私はやっていけるという自信がない。→やっばり一人で進むのはしんどい 

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:よし 投稿日:2023/04/25(Tue) 09:23 No.3885
1.些細なイラッを感じる(感情)
2.指示通りにしていない(思考)
3.部下からのライン報告を見て(きっかけ)
4.相変わらず、支配欲が旺盛だな(思考の仕組みの分析)

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:あはは 投稿日:2023/04/25(Tue) 15:30 No.3886
@なんだかモヤッとするな
A言われた事は、その人の言う通りにしないと不幸になる
B常に頭の作業域に常駐している人
C今だにその人の指示された事を守らないと、自分は安心して生きられないと思っていた

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:まさこ 投稿日:2023/04/25(Tue) 20:40 No.3887
上司にA事案のことで注意されて、軽くもやもや感情がわく。
「A事案のことを気にかけるなら、B事案のことも同じくらい気にかければいいのに」
わたしのマインドは、B事案のほうが大事だと思っている。

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:まさこ 投稿日:2023/04/25(Tue) 20:44 No.3888
自分の経験則から、「B事案のほうが大切」が正しいと信じてるマインド! そして上司は上司の経験則、プログラム。

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:まさこ 投稿日:2023/04/25(Tue) 20:46 No.3889
仕組みがわかると、感情が整理しやすい。B事案は大切にしつつ、上司のA事案もできる範囲でやってみようかな。

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:チバ 投稿日:2023/04/25(Tue) 22:44 No.3890
1. イラッ
2. なんでそんな無駄な質問をするんだ。この心配性が。
3. 「ゲートの裏のフックに職人がヘルメットを掛けたらどうします?」というAさんの質問。
4. 他人の責任を取りたくないのと仕事ができると思われたい

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:ローサ 投稿日:2023/04/26(Wed) 21:09 No.3891
@不安
A困ったどうしよう
B母親が腕を骨折してもう二日仕事休んでる
Cあんまり休みすぎて「要らない」って思われたら困る。もう転職したくない

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:かっちゃん 投稿日:2023/04/26(Wed) 22:06 No.3892
@ 嫌な気分になって
A あっ、この人マスクをしてないのに人の家に来る
B思い出すことから
Cアレルギーがあるからといって、マスクをせず、 ウイルスに感染して人に迷惑をかけないで欲しい、

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:まさこ 投稿日:2023/04/26(Wed) 22:35 No.3893
2つ届いた要求に、感情がネガティブになる。
あなたの欲を満たすために、わたしの仕事を増やすの??
本質じゃないところで自分の仕事に口出しされたくない、仕事増やされたくない欲があるなー

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:あはは 投稿日:2023/04/27(Thu) 16:14 No.3894
@妙な気分の良さ(マインドの喜び)
Aあははさんはしっかりしてるから
B派遣先のお掃除の仕事の先輩に言われた
C仕事が出来ると思われたいの物差しをあてている。褒められた時、マインドは安堵する。一瞬だけ。

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:チバ 投稿日:2023/04/27(Thu) 19:09 No.3895
「邪魔をされるのが嫌だ」が発動しそうな状況で、いつ発動するかを観ていると動かない。有自覚でプログラムを起動させるのって難しい。あたりまえか(笑)

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:あはは 投稿日:2023/04/28(Fri) 07:14 No.3896
@モヤッ
Aインスタ更新してないなぁ
Bスマホのインスタアイコンが目に止まる
C記事を出来るだけアップして、なんとか存在をアピールせねば→今後の仕事に繋げて行きたい→金銭欲(根底には保身欲かな)

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:あはは 投稿日:2023/04/28(Fri) 07:25 No.3897
昨日から愛のサイクルで思考が回っているので、とても気分が良い。なんでも前向きで身体も軽い。だけど既にこの状態をキープしたいと欲が立ったのも観えている。どれだけ愛の方向に舵をきれるか。日中、一番動きそうな欲「誰かに私をなんとか守って欲しい」。今日はこれを見張るぞぉ。なんだか楽しみ!

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:ローサ 投稿日:2023/04/28(Fri) 20:55 No.3898
@嬉しい
A休めるやん!
Bシフト表を確認した
C出勤したらしたで母親の状態が気になる。公休ならおおっぴらに休める♩

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:かっちゃん 投稿日:2023/04/29(Sat) 22:16 No.3899
@憂鬱
A肩がこっている
B肩の鈍痛 
C体の不調から気分が悪くなる。

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:おたま 投稿日:2023/04/29(Sat) 23:43 No.3900
1)もやもや
2)一度断ったのに、まだ言う!
3)ネットワークビジネスのすばらしさをどうしても語りたいと友人にいわれた
4)語っても時間の無駄と言った時、しょんぼりしてる友人に対しての罪悪感
 →嫌だということに対する罪感と、嫌でも我慢して丸く収めたいという気持ち
  そのうち、自分の感情を丸め込もうとして混乱してしまう

Re: No.130「気分が発生する点を観る」修行 投稿者:アリガ 投稿日:2023/04/30(Sun) 01:27 No.3901
@ うっ、むかつく。
A またうどんがのびるでしょうが。
B うどんをでき上がる直前になると、必ず部屋を出て行く母を見て。
C なるほど、うどんをおいしいうちに食べて欲しい欲。


- 返信フォーム

今週の修行
お名前(ニックネーム)
回数、一行コメント

- 記事修正&削除フォーム
処理 No. 暗証キー