「宝彩日曜Zoom講座」一行掲示板
[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
今週の修行
お名前(ニックネーム)
回数、一行コメント

No.02「ありがたい」を挿入する修行 開始日:2024/03/24スタート 投稿日:2024/03/24(Sun) 12:22 No.4531   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - チバ 2024/03/24(Sun) 18:26 No.4532
走ろうと思っていたのに雨が降ってきた。くそっ、ありがたい。他のことができる。さあ、何からやろう。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - あはは 2024/03/25(Mon) 09:48 No.4533
いろんな種類のお茶っ葉をブレンドして飲むのが好き。でもいろいろ購入するのは、、、お値段も。。
で今日も同じお茶を飲む。ありがたい。お茶が飲めるってだけで嬉しい。


Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - チバ 2024/03/25(Mon) 18:20 No.4534
今日は修行する機会がなかった。ありがたいなあ。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - まさこ 2024/03/25(Mon) 20:58 No.4535
仕事が終わらなくて、ありがたい。今週いっぱい職場に来られる。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - あはは 2024/03/26(Tue) 14:11 No.4536
昨晩のお味噌汁の残り、味が詰まって濃かったので水を足したら、薄まり過ぎて残念な味になった。ありがたいわぁ。
今晩、これに、お味噌と具材を少し足せば、もう一回戦楽しめるわ。


Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - チバ 2024/03/26(Tue) 22:17 No.4537
雨で安全靴の中までぐちょぐちょ。ああ、ありがたい。裸足よりいいな。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - あはは 2024/03/27(Wed) 08:17 No.4538
左耳の耳鳴りが酷くて、ありがたい。身体が、不調がありますけどーって教えてくれる。愛おしいな。ありがたいな。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - まさこ 2024/03/28(Thu) 18:09 No.4539
この場所に、わたしは必要でなくなって、来なくてよくなる。ありがたい。次の場所でがんばれるための、スキルや貯金や準備期間をくれた。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - まさこ 2024/03/28(Thu) 18:13 No.4540
今年1年、違和感続きだった。違和感を与え続けてくれた上司も、出来事も、ありがたい。「ここはあなたの場所じゃないよ、踏み出しなさい」って教えてくれてたみたい。

Re: No.02「ありがたい」を挿入する修行 - チバ 2024/03/28(Thu) 18:47 No.4541
いつも財布に入れていた、無線の電池交換用の500円玉をなくしてる。ありがたい。コインの大切さがわかった。

No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 開始日:2024/03/17スタート 投稿日:2024/03/17(Sun) 13:23 No.4518   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 - チバ 2024/03/18(Mon) 21:24 No.4519
(4)の相手の感情を斟酌するあたりまではなんとなくできたかな。明日は「そうですね」からやってみよう。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 - あはは 2024/03/19(Tue) 00:08 No.4520
チャンス早く来ないかなぁと思って、いざ丸ごと聞くをトライ。やってみると結構しんどい。マインドが邪魔して、相手の話しを否定したかったり、違いを見つけたり。ほぉ。面白い。よい観照にもなるな。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 - キタマチ 2024/03/19(Tue) 03:39 No.4521
大勢の場でまるごときく。頷く。自分も小さなエピソードを出したくなるが、とにかく聞く。自分自身が認めてもらいたい、という内なる声の方が大きいな。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 - まさこ 2024/03/19(Tue) 20:19 No.4522
「自分には時間がある」と思えば、ゆったり聞けるような。でも今週は聞かれることが多いな。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 - まさこ 2024/03/19(Tue) 20:22 No.4523
すべきことに追われると、タスクに優先順位をつけて、聞くのも限られた時間で、相手の話の要旨を推測しながら相づちうったり返したり。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 - まさこ 2024/03/19(Tue) 20:26 No.4524
何か最適解を考えながら、次どうすべきか考えながら、いつも聞いてる!リスニングテストみたいな?

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 - チバ 2024/03/19(Tue) 21:29 No.4525
なるほど。会話って楽しい。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 - 2024/03/21(Thu) 10:13 No.4526
昨日の最後、とっさにうれしそうにフライトの報告してくれたの、なんだか嬉しかったな〜。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 - チバ 2024/03/22(Fri) 21:22 No.4527
久しぶりに会って話ができて、楽しかったな〜。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 - まさこ 2024/03/23(Sat) 14:03 No.4528
飲み会で上司の話を聞く。うんうん。どうぞ。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 - あはは 2024/03/23(Sat) 22:03 No.4529
ワイン好き仲間との交流会へ参加。へぇーいろんなエピソードがあるんだね。それぞれの想いを受け取れて、楽しい。

Re: No.19 「相手の話を丸ごと全部聞く」修行 - かっちゃん 2024/03/23(Sat) 23:14 No.4530
相手の話を聞くことに全集中。この感覚は久しぶり。相手の話を聞くことは楽しい。

No.128「5感情報戻り」の修行 開始日:2024/03/10スタート 投稿日:2024/03/10(Sun) 12:10 No.4506   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - まさこ 2024/03/14(Thu) 19:08 No.4507
嫌な気分ではないけれど、五感に戻ってみる。こんなに苺スイーツや苺系お菓子を食べたいのは、お店でたくさんあるのを見たから。

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - まさこ 2024/03/15(Fri) 00:15 No.4508
企業の宣伝にのって、おいしく食べる。春ですね!

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - あはは 2024/03/15(Fri) 11:22 No.4509
まずは、思考のストップの練習。気が付いては、その早さと働きぶりにビックリ。

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - チバ 2024/03/15(Fri) 22:37 No.4510
遡るのにちょうどいい、とりとめのない思考に気づくのがけっこう難しい。

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - チバ 2024/03/15(Fri) 22:38 No.4511
五感情報からの反応──特に気分が悪くなるようなことだと、すぐに思考に気づいて、連想までいかない。

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - チバ 2024/03/15(Fri) 22:39 No.4512
五感情報を受けて、その対策を考えている場合はずっとひとつのテーマで、とりとめのない連想までいかない。

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - チバ 2024/03/15(Fri) 22:39 No.4513
五感情報を受けて現状に問題なしと判断すると、懸案情報を持ち出して考え始める。今週の修行のこととか(笑

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - チバ 2024/03/15(Fri) 22:41 No.4514
「録画したドラマを今晩観るか。フライトした方がいいか」の思考のスタートは、中古楽器屋で見たギター。もっと突拍子のない連想がいいなあ(笑

Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - まさこ 2024/03/16(Sat) 15:07 No.4515
退職を職場の近しい人に告げるのは緊張する。寄せ書きなどもらうのは申し訳ない→結婚や出産など大義名分なく辞めるのはよくないという親から言われた考えがあるから。

プログラムは見えるけど、うーん、五感?


Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - かっちゃん 2024/03/16(Sat) 22:21 No.4516
ふと思い出すことから思考が始まって3回まで戻れる
、五感に戻れない。


Re: No.128「5感情報戻り」の修行 - アリガ 2024/03/17(Sun) 01:58 No.4517
なんでこんなに台湾料理のこと考えてるんだろう、ってふと気づいて、
五感情報まで遡ると、チラッと目に入った自分の姿からだった。
今日の自分の髪型、誰かに似てるな、あれ誰だっけ、教科書に出てくる人、毛沢東だったかな、蒋介石だったかな、うーん、そういえば、最近台湾料理、食べてないな、食べたいなー、みたいなことでした。


No-23「生かされている」ことを発見する修行 開始日:2024/03/03スタート 投稿日:2024/03/03(Sun) 13:24 No.4495   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No-23「生かされている」ことを発見する修行 - あはは 2024/03/03(Sun) 18:10 No.4496
突風、富士山、海、アスファルトの道、重力、お家、四季、お花、ガス、電気、水、まだまだあるね

Re: No-23「生かされている」ことを発見する修行 - あはは 2024/03/04(Mon) 10:01 No.4497
海岸で見た日の入り、朝起きて浴びる朝陽、ヨガをしながらする、呼吸、伸びる体側、朝のお茶、朝の瞑想、ひとつひつつ丁寧に。ありがとう。こんなにも。ありがとう。

Re: No-23「生かされている」ことを発見する修行 - まさこ 2024/03/04(Mon) 22:37 No.4498
家の鍵をどこかで落としたけれど、不動産屋ご対応してくれた。ありがたいです。
自分のミスも、だれかがフォローしてくれる。


Re: No-23「生かされている」ことを発見する修行 - あはは 2024/03/07(Thu) 00:51 No.4499
イワシを丸ごと醤油煮込みで美味しくいただきました。毎日、毎日、食物をいただける。凄い事だなぁ。

Re: No-23「生かされている」ことを発見する修行 - まさこ 2024/03/07(Thu) 01:38 No.4500
いつもだれかの努力、優しさ、気づかい、勇気、行動、愛情で回っている。支えられている。過去の人々から今の人々まで。

Re: No-23「生かされている」ことを発見する修行 - まさこ 2024/03/07(Thu) 21:11 No.4501
ありがとう。何か欠けてたら、ここにいなかったかも。生かされてるから、できることをやってみよう。ずっと肩に力入れてがんばってきたんだな。

Re: No-23「生かされている」ことを発見する修行 - キタマチ 2024/03/09(Sat) 09:15 No.4502
歩いていると、舗装された道も街路樹も建物も信号も車道の車も、全て自分が歩くために作り上げられているのだなと思う。見上げる空も雲も。自分の身体も。おっと、足元みて歩かないと。

Re: No-23「生かされている」ことを発見する修行 - かっちゃん 2024/03/09(Sat) 23:09 No.4503
神様は自分が生きていけるように導いてくれている。全部用意してくれている。

Re: No-23「生かされている」ことを発見する修行 - あはは 2024/03/09(Sat) 23:57 No.4504
トラやライオンに襲われる心配もなく、生きる為に何の不自由もなく全て与えてくださっていました。本当にありとあらゆる、事、物、人。全て。遊びですね。人生は。

Re: No-23「生かされている」ことを発見する修行 - アリガ 2024/03/10(Sun) 10:19 No.4505
生かされてるのは他の人も一緒。そう思えば人への心配も軽くなる。

No.68「相手も、自分も高める」修行 開始日:2月25日スタート 投稿日:2024/02/25(Sun) 12:13 No.4486   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - まさこ 2024/02/27(Tue) 21:11 No.4487
どんな人を羨ましい、尊敬しちゃうかと言えば、芸術家タイプで、才能、自分の身1つで生きている(ように見える)人。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - まさこ 2024/02/27(Tue) 21:13 No.4488
子どもの頃からずっとそう。迷いなく突き進んで自由に見えるから。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - あはは 2024/02/28(Wed) 10:16 No.4489
いろんな楽しい事やってるなぁ。ただただ楽しんでそう。面白そう〜。素敵だゎ。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - あはは 2024/03/01(Fri) 08:54 No.4491
相手を羨むより、褒めて相手の事だけを思うと、一緒に嬉しくなるぅ。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - あはは 2024/03/02(Sat) 08:41 No.4492
みんなおめでとう!嬉しい事に囲まれて、私も嬉しい。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - アリガ 2024/03/03(Sun) 01:53 No.4493
ひたすら相手を高める、って意外と難しい。無理くり続けていくと、生きてるって素晴らしい、みたいなところに安易に行きそうになる。まあ、それでもいいんだけど。

Re: No.68「相手も、自分も高める」修行 - キタマチ 2024/03/03(Sun) 09:33 No.4494
相手を高め始めると、どんどん自分との差が大きくなっていく。自分ができていないことと比較してしまう。自分を高める、あれもできる、これもできる。でも大してない。そもそも比較しないのが一番楽かも。


No.26「自分優先一日5分」の修行 開始日:2024/02/18スタート 投稿日:2024/02/18(Sun) 12:11 No.4479   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.26「自分優先一日5分」の修行 - チバ 2024/02/23(Fri) 18:42 No.4481
朝、瞑想。夕方、ランニングor太極拳orHIIT。夜は、ChatGPT+Python、フライトorフライトログ、英語。あとラテン語とピラティスにも興味あり。

Re: No.26「自分優先一日5分」の修行 - まさこ 2024/02/24(Sat) 09:56 No.4482
瞑想、ゆっくり白湯を飲む、ヨガの太陽礼拝を5分でも軽くやる。バタバタすると後回しにしがちだけど、本当はやりたいこと。

Re: No.26「自分優先一日5分」の修行 - まさこ 2024/02/24(Sat) 10:00 No.4483
カフェでノートに書くことも。休みの日にどかっと、ではなく毎日それらができるように、整えられたら。

Re: No.26「自分優先一日5分」の修行 - まさこ 2024/02/24(Sat) 10:02 No.4484
しなくてはならないことも、本当にやりたいことも、一気にするからきつかったのかな?

Re: No.26「自分優先一日5分」の修行 - アリガ 2024/02/25(Sun) 00:41 No.4485
テキストの「本当にしたいこと、でもずっと後回しにしてきたこと」って、何だろう、、、
なんか、もう忘れてしまった、何か大切なことが、あるような気もするが、、、
とりあえず、AEON行ってから考えよう。


No.77「汝の隣人を愛せよ」の修行 開始日:2024/02/11スタート 投稿日:2024/02/11(Sun) 12:02 No.4467   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.77「汝の隣人を愛せよ」の修行 - チバ 2024/02/11(Sun) 13:04 No.4468
いつもやっていることでも、愛の実践にできるなあ。休日の昼ごはん。

Re: No.77「汝の隣人を愛せよ」の修行 - あはは 2024/02/12(Mon) 11:47 No.4469
乾燥しきっていたアロエに水をあげる。水が弾けている様子。湿った土の匂い。プックリした肉々しい葉の様子。ああ、なんか嬉しいな。

Re: No.77「汝の隣人を愛せよ」の修行 - チバ 2024/02/12(Mon) 19:02 No.4470
あれ、仕事中に感動で涙ぐんでる(笑

Re: No.77「汝の隣人を愛せよ」の修行 - チバ 2024/02/13(Tue) 22:34 No.4472
いつものことがちっとも面倒じゃない。丁寧に食器を洗う幸せ。

Re: No.77「汝の隣人を愛せよ」の修行 - あはは 2024/02/13(Tue) 23:42 No.4473
お世話になっている方への贈り物しようと決めて、買い物へ行く。楽しいな。ありがとうなんだな。


Re: No.77「汝の隣人を愛せよ」の修行 - あはは 2024/02/15(Thu) 02:59 No.4474
おススメしたい物を心から紹介する。愛おしいな。ありがとう。

Re: No.77「汝の隣人を愛せよ」の修行 - チバ 2024/02/15(Thu) 21:28 No.4475
与えることをしていると、気づく。もらっていることの方がはるかに大きい。こんなにも生かされている。圧倒される。

Re: No.77「汝の隣人を愛せよ」の修行 - かっちゃん 2024/02/17(Sat) 23:30 No.4477
近所の公園へヒカンザクラを見に行った。ピンク色の花が咲いていた、小さな子供たちが遊んでた。いいな、この光景、幸せな気分になれる。


Re: No.77「汝の隣人を愛せよ」の修行 - アリガ 2024/02/17(Sat) 23:55 No.4478
身体も痛くて何もやる気がおきなかったが、テキトーに、トマトと卵とサラダ菜と豚ひき肉をぶっ込んで、塩コショウとクミンとにんにく、生姜で炒めたら、信じられないほどめちゃめちゃおいしいものが出来上がって、とても幸せな気分になりました。
とりあえず汗をかこうと動いたのがよかった、というお話です。


Re: No.77「汝の隣人を愛せよ」の修行 - かっちゃん 2024/02/19(Mon) 15:02 No.4480
母の部屋に寝息を確かめに行く。静かに寝ていた。今日も一緒に居れてよかった。

No.21 「分かろう」としない修行 開始日:2024/02/04スタート 投稿日:2024/02/04(Sun) 12:45 No.4454   

このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.21 「分かろう」としない修行 - チバ 2024/02/04(Sun) 21:02 No.4455
大仏は、CMの後で!

Re: No.21 「分かろう」としない修行 - チバ 2024/02/05(Mon) 18:49 No.4456
今日は、「いつ降り始めるのか知りたい」「雨なのか雪なのか」「どれくらい冷えるのか」と天候のことが多い。

Re: No.21 「分かろう」としない修行 - まさこ 2024/02/05(Mon) 22:42 No.4457
急いでなければ、時刻は気にならない。
明日のことを気にしないときも。


Re: No.21 「分かろう」としない修行 - まさこ 2024/02/05(Mon) 22:50 No.4458
安全のため。快適に生きるため。得するため。楽しみのため。知りたい。知りたい。

Re: No.21 「分かろう」としない修行 - あはは 2024/02/06(Tue) 10:49 No.4459
約束の確認の為に送ったLINEに返信があったか知りたい。なんで? 滞りなく用を済ませたい。無駄をしたくない。

Re: No.21 「分かろう」としない修行 - チバ 2024/02/06(Tue) 20:14 No.4460
夜の間に降り積もった雪の上を慎重に歩く朝。雪を踏む音、足の裏の感触、体のバランス。五感情報を丁寧に受け取り、判断し、一歩ずつ進む。色受想行識。なんて楽しい。

Re: No.21 「分かろう」としない修行 - あはは 2024/02/07(Wed) 17:46 No.4461
創造力を使って楽しく思考をしている時は、知りたいの執着が緩く、ゆったりとしている感じ。

Re: No.21 「分かろう」としない修行 - チバ 2024/02/08(Thu) 20:44 No.4462
今、知ることができることかどうか。が、大きな分かれ道。

Re: No.21 「分かろう」としない修行 - かっちゃん 2024/02/10(Sat) 15:45 No.4463

現在の天気、気温 、湿度、風速、チェック。私の頭はパイロット


Re: No.21 「分かろう」としない修行 - まさこ 2024/02/10(Sat) 16:01 No.4464
「これでまちがいない」「これしかない」モードのときは、自信があるときは、心がそう言ってるときは、気にならない。損得も周りの意見も、これからどうなるかも。

Re: No.21 「分かろう」としない修行 - かっちゃん 2024/02/10(Sat) 23:36 No.4465
夜遅い時間、家がシーンと静か。何か変わったことはないかと他の部屋を見にいく、変化なし。

Re: No.21 「分かろう」としない修行 - アリガ 2024/02/11(Sun) 00:32 No.4466
足りてること、とか、足りてると思い込んでること、の情報は、たいして知ろうとしないみたい。
でも、もっと要るよなー、なんて思ってる時は、同じ情報でも、知りたい欲に引っ張られる。
お金情報とか、ニーサがどうのこうの、とか。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

No. 暗証キー

- Arina Hosai -