「宝彩日曜Zoom講座」一行掲示板
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
No.154「ダーリンは外国人」の修行 - 7月30日スタート 2023/07/30(Sun) 12:27 No.4120
 ├ Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 - チバ 2023/07/31(Mon) 23:07 No.4121
 ├ Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 - あはは 2023/07/31(Mon) 23:16 No.4122
 ├ Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 - あはは 2023/08/01(Tue) 00:40 No.4123
 ├ Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 - まさこ 2023/08/01(Tue) 11:06 No.4124
 ├ Re: No.154「ダーリンあはあは外国人」の修行 - あはは 2023/08/02(Wed) 08:21 No.4125
 ├ Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 - よし 2023/08/02(Wed) 20:10 No.4126
 ├ Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 - 2023/08/03(Thu) 09:23 No.4127
 ├ Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 - よし 2023/08/04(Fri) 19:42 No.4128
 └ Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 - アリガ 2023/08/06(Sun) 01:05 No.4129

No.154「ダーリンは外国人」の修行 投稿者:7月30日スタート 投稿日:2023/07/30(Sun) 12:27 No.4120
このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 投稿者:チバ 投稿日:2023/07/31(Mon) 23:07 No.4121
わざとらしくならないよう少し丁寧に聴く。ああ、この感じ。思いやりだ。

Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 投稿者:あはは 投稿日:2023/07/31(Mon) 23:16 No.4122
BBマガジンエッセイ号に投稿した記事に対して編集室から1週間連絡が無かった。「今回の私の記事の内容はボツなんだゎ〜だから連絡が無いのかな」と勝手な解釈をしていた。そうだ!修行仲間も師匠も外国人なんだから、尋ねてみた。なんと、ただ、投稿に気がついて無かったとの事!まさに、テキスト通り。。。今週もやり甲斐がありそうです。

Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 投稿者:あはは 投稿日:2023/08/01(Tue) 00:40 No.4123
外国人の話を聴くの凄くしんどいぜぃ。めちゃくちゃ、自分本位の物差しで話が聴けていない。そりゃ変な解釈になるわ〜と実感!明日は外国人と二人で出かける。さぁ聴くよ!心できくよ。無心できくよ。楽しみだ。

Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 投稿者:まさこ 投稿日:2023/08/01(Tue) 11:06 No.4124
エクアドルで現地の人と働いていたとき、「日本ではこうなのに」のオンパレード、そうすると自分もきつかった。自分の経験則、常識、文化、行動パターンが絶対的に頭の中にある。
でも聞いて受け止めるには、自分の中に余白がないと。

Re: No.154「ダーリンあはあは外国人」の修行 投稿者:あはは 投稿日:2023/08/02(Wed) 08:21 No.4125
会話の上滑り感が減って、生きた会話になってくるなぁ。

Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 投稿者:よし 投稿日:2023/08/02(Wed) 20:10 No.4126
アスペルガー症候群と思われるスタッフの扱いに他のスタッフが困っている。「アスペルガー星から来た宇宙人だと思え、我々の常識が全く通じないと思って関わった方が良い」と伝えてもなかなか難しいようだ。

Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 投稿者: 投稿日:2023/08/03(Thu) 09:23 No.4127
エアコンの設定温度、相手とは筋肉の付き方も体感も体調も違う、全然違う、と理解した上での、1度譲ったり譲ってくれたりのありがたさ。

Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 投稿者:よし 投稿日:2023/08/04(Fri) 19:42 No.4128
「アスペルガー星から来た宇宙人だと思え」と私から言われても、そのスタッフ達も外国人なのだから、私の意図がなかなか伝わらないのも当然かな・・。

Re: No.154「ダーリンは外国人」の修行 投稿者:アリガ 投稿日:2023/08/06(Sun) 01:05 No.4129
友達のメルマガの校正をしてほしいということで、その文章を読んでみた。
ヘンテコな日本語だったので、よく読んでみると、ああ、たくさん伝えたいことがあって、でも短いスペースで書こうとして、こんなになってるんだ、と気づいた。
分解して整理してあげたら、喜ばれた。


- 返信フォーム

今週の修行
お名前(ニックネーム)
回数、一行コメント

- 記事修正&削除フォーム
処理 No. 暗証キー