「宝彩日曜Zoom講座」一行掲示板
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
No.132 「心のエコ管理」 - 9月3日スタート 2023/09/03(Sun) 11:42 No.4177
 ├ Re: No.132 「心のエコ管理」 - chacha 2023/09/03(Sun) 18:51 No.4178
 ├ Re: No.132 「心のエコ管理」 - chacha 2023/09/03(Sun) 19:42 No.4179
 ├ Re: No.132 「心のエコ管理」 - まさこ 2023/09/04(Mon) 19:41 No.4180
 ├ Re: No.132 「心のエコ管理」 - あはは 2023/09/05(Tue) 16:39 No.4181
 ├ Re: No.132 「心のエコ管理」 - chacha 2023/09/05(Tue) 18:30 No.4182
 ├ Re: No.132 「心のエコ管理」 - チバ 2023/09/05(Tue) 22:27 No.4183
 ├ Re: No.132 「心のエコ管理」 - あはは 2023/09/07(Thu) 06:40 No.4184
 ├ Re: No.132 「心のエコ管理」 - chacha 2023/09/08(Fri) 06:01 No.4185
 ├ Re: No.132 「心のエコ管理」 - chacha 2023/09/08(Fri) 20:09 No.4186
 ├ Re: No.132 「心のエコ管理」 - あはは 2023/09/08(Fri) 21:55 No.4187
 ├ Re: No.132 「心のエコ管理」 - よし 2023/09/09(Sat) 16:35 No.4188
 ├ Re: No.132 「心のエコ管理」 - かっちゃん 2023/09/09(Sat) 23:11 No.4189
 ├ Re: No.132 「心のエコ管理」 - アリガ 2023/09/10(Sun) 00:39 No.4190
 └ Re: No.132 「心のエコ管理」 - 2023/09/10(Sun) 08:02 No.4191

No.132 「心のエコ管理」 投稿者:9月3日スタート 投稿日:2023/09/03(Sun) 11:42 No.4177
このスレッドに、一行コメントを投稿してください。「返信ボタン」で投稿できます。

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者:chacha 投稿日:2023/09/03(Sun) 18:51 No.4178
0回。
久しぶりの修行のためか、講座中は、ふむふむ!と聞いていたのに、終わったらさっそくなんの修行だったか忘れてしまっている。まずは今週の修行を覚えておくとこからリハビリです(笑)

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者:chacha 投稿日:2023/09/03(Sun) 19:42 No.4179
明日はめちゃくちゃ忙しくて、開店時間に間に合うか心配。
だけど、もしお店の近所のCさんからまたどうしようもない電話が来たらどうしよう。
→あははは。未来の心配してる。まだ起きてないことなのにな。これは悲劇かな?それとも喜劇?脚本家も主演女優も全部こなす奇跡(笑)

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者:まさこ 投稿日:2023/09/04(Mon) 19:41 No.4180
昨年はクレーマー対応にピリピリ、その対応もあり仕事も遅くまで、空腹で途中お菓子食べて太り、帰ったら疲れて趣味の時間が確保できなかった。
自分が忙しい→体がきつい、疲れると、余計批判がちになっていた。

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者:あはは 投稿日:2023/09/05(Tue) 16:39 No.4181
一回。同居人から、お仕事の買い物を頼まれ、おまけに勤務先に届けてくれたら助かるとの申し出があった。こちらにも予定があってイライラ。そうか。私にも大切な時間があるように、皆さんにも同じ様に大切な時間がある。この依頼は、私の時間を誰かの為に使おう。使える時間、動ける身体、このタイミングに感謝です。

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者:chacha 投稿日:2023/09/05(Tue) 18:30 No.4182
3回
内容が違うように思えても、もとをたどると原因が全て同じ。
そして全て、起こってない未来の心配という共通点。
未来の心配をしてる、というより、思考がとんで未来のことを考えてる、に近いかも。
また未来の心配してる!と気づくと驚きで思考か止まる。愛や笑いの方向転換にいたらず。(だから何回も繰り返すのかな?)

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者:チバ 投稿日:2023/09/05(Tue) 22:27 No.4183
小刻みなハンドリングで快適ドライブ。

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者:あはは 投稿日:2023/09/07(Thu) 06:40 No.4184
朝から一回。同居人が夕飯の後片付けをしていない事に批判の思い。きたぞ!チャンス!元欲は【夕食使った事に感謝を示して欲しい】→お野菜が美味しい。身体にも良い。美味しくいただけた事に感謝。ありがとう自然!ぜんぜん気分が違うな。感謝から後片付けが出来るなんて。嬉しい。

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者:chacha 投稿日:2023/09/08(Fri) 06:01 No.4185
昨日は3回。
マインドの無駄な動きが進んでるときは、恐らく表情にも出てる。眉間がぐっとなってるのを感じる。
今日はもっと早く気づきたい!

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者:chacha 投稿日:2023/09/08(Fri) 20:09 No.4186
0回。
カウントのチャンスに気付いても、理由をつけて棚上げする、まで辿り着かなかったので。
実際はともかく理由を創造する、のがポイントだと思いますが、マインドが「実際どうなの」と納得してくれません。
マインドが納得する理由を考えるの難しい、やりがいあるなあ。

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者:あはは 投稿日:2023/09/08(Fri) 21:55 No.4187
夕飯の支度、片付け関連で同居人に対してマインド動きやすい。それ、母の行動、言動の鵜呑みして、おるねぇ。乗らないよ。だって今日もご飯が美味しかったし。特に一緒に食べれて美味しかった。めでたしめでたし。

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者:よし 投稿日:2023/09/09(Sat) 16:35 No.4188
最近、無駄にイライラしなくなった。無駄に怒らなくなったような気がする。怒るときはきっちり怒るがすべて計算づくで怒るので想定した結果を得ている。後先考えずに怒ることはなくなったかな。

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者:かっちゃん 投稿日:2023/09/09(Sat) 23:11 No.4189


また、 台風が来たらどうしよう。その時に考えよう。取り越し苦労はやめよう。

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者:アリガ 投稿日:2023/09/10(Sun) 00:39 No.4190
ジャニーズの記者会見がチラッと目に入ったので、そのまましばらく見ていたら、なんだかムカムカする。
あームダなムカムカだなーと思って、わっはっは、相当ヒマなんだな自分は、ジョン・レノンもびっくりするぐらいの暇人だなーわっはっはー、と笑い飛ばしてみた。

Re: No.132 「心のエコ管理」 投稿者: 投稿日:2023/09/10(Sun) 08:02 No.4191
「心配系」に的を絞って実践。信頼や明け渡しが棚上げに効く。簡単な言葉でいうと「ま、大丈夫だろ」。


- 返信フォーム

今週の修行
お名前(ニックネーム)
回数、一行コメント

- 記事修正&削除フォーム
処理 No. 暗証キー