宝彩有菜ホームページ、 (home)/(index)

宝彩日曜新聞のHP
(Hosai Sundy News)
 
 (home)/(index)  
(これはサンプルです)
--------------------------------
「宝彩日曜新聞」のコンテンツの一つである、「私のお奨めページ」の、169号までの一覧表です。
宝彩有菜のホームページの散策の参考に参照ください。
きっと、思わぬページを発見されると思います。 宝彩有菜 2013/2


第169号から
◆今週のお奨めは、第193回、194回宝彩瞑想会レジメを。
テーマは「瞑想と智慧について」。
http://hosai02.la.coocan.jp/meisou-kai-x/resum-box/ re-20110211-12-tie.pdf

◆もう一つは、宝彩有菜の「自己尊立コース」ワーク体験記から、 「チェブ」さんの体験記をお奨めします。
過去を良かったと思えることが、 未来に向かう勇気や元気になります。
http://hosai03.la.coocan.jp/sbss-001/ssd- fullfill/ssd-ful-301.htm

第168号から
◆今週のお奨めは、宝彩有菜の「瞑想の真髄」から【レモン】を。
味わって分かるものは、味わってみるのが早い。
体験して分かることは自分で体験してみるのが早い。
http://hosai02.la.coocan.jp/sinzui-001/sinzui-412- remonn.htm

◆もう一つは、宝彩有菜の「人生百科」から「不妊治療について」 をお奨めします。
コウノトリを待っている皆さんへのメッセージです。 読み応えがあります。
http://hosai01.la.coocan.jp/life-100ka/life-funinn- 01.htm


第167号から
◆今週のお奨めは、「パニック発作を起こしてみた」(宝彩有菜、 ゼミPDF)を。
パニック発作の原因は、「過呼吸」が原因です。
パニック発作、パニック障害、解消のヒントにしてください。
http://hosai.world.coocan.jp/ cosys2/co-sys-pdf/panick001. pdf

◆もう一つは、宝彩有菜の「気分のおもちゃ箱」より「お任せ」 をお奨めします。
ほとんどは神の手の内にあります。 難しいことは全部神様にお任せして、
人間は生かされていることを楽しめば良いのです。
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- omakase.htm


第166号から
◆今週のお奨めは、「宝彩瞑想会マイレポート、第3巻」 をお奨めします。
2007年の瞑想会マイレポートです。 よくまとまっていて参考になりますね。
http://hosai02.la.coocan.jp/meisou-kai-x/m-tayori01/ report-34.htm


◆もう一つは、宝彩有菜の瞑想のニュートン算をお奨めします。
脳トレに、ニュートン算をどうぞ。何問解けるかな!?
http://hosai02.la.coocan.jp/newton-001/newton-test- map.htm


第165号から
◆今週のお奨めは、「感興のことば」から【慢心を滅ぼす】を。
http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/k-text/ kankou-30-24.htm
修行ですることって、実は単純なんですね。


◆もう一つは、宝彩有菜の自愛文言より 【継続】をお奨めします。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-24- keizoku.htm
今年も、倦まず弛 まず修行を続けていきましょう。


第164号から
◆今週のお奨めは、「人生百科」から、「冷え性」についてを。
http://hosai01.la.coocan.jp/life-100ka/life-hieshou- 033-1.htm
腹式呼吸をすると身体が温かくなって、冷え性が改善されます。


◆もう一つは、宝彩有菜の自愛文言より 【浄化】をお奨めします。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-29- jyouka.htm
一年の締めくくりに自愛文言を唱えて、新年を迎えましょう。


第163号から
◆今週のお奨めは、宝彩有菜のダンマパダ解説をお奨めします。
http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/damma-all- text.htm
「真理のことば」ダンマパダを読んでいると心にしみ入ります。


◆もう一つは、「タロット」をお奨めします。
http://hosai01.la.coocan.jp/tarot001/newpage3520.htm
息抜きにタロットを。愛は魔法のエネルギーです。


第162号から
◆今週のお奨めは、「気分のおもちゃ箱」より、【ふさぎこむ】 をお奨めします。
ふさぎこむ時は外に出て散歩しましょう、元気が出てきます。
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- fusagikomu.htm 


◆もう一つは、「人生百科」より【便通について】 をお奨めします。
宝彩先生は、ロンドンで生活されたことがあるそうですよ。
その土地の人が食べているような食生活をすると、 胃腸も調子いいようです。
http://hosai01.la.coocan.jp/life-100ka/life-bentu- 51.htm 


第161号から
◆今週のお奨めは、第228回宝彩瞑想会(2012/10/ 15)のレジメをご紹介します。
http://hosai02.la.coocan.jp/meisou-kai-x/resum-box/ re20121015-ai-numa.pdf
自分のために、アタマの中は良い言葉ばかりにしておこう。


◆もう一つは、宝彩有菜の自愛文言より【傾聴】をお奨めします。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-28- keichou.htm
「聞く力」は「話す力」、自分のマインドのおしゃべりを止めて、 相手の言っていることだけを100%聞くようにしてみましょう。
もし、それができれば、その時、 自分の中から湧き出てくる不思議な温かさや、 本当の心の触れ合いにきっと驚かれると思います。


第160号から
◆今週のお奨めは、宝彩有菜のメールマガジン第82号、「 抗生物質は、着物と同じ。」をご紹介します。
http://hosai.world.coocan.jp/ mailmag/mailmaga-01-ex/ mailmag-n082.htm
インフルエンザの流行の季節です。「雑菌」 がどんどん強くなっていくことも、
抗生物質が強力になっていくことも、 文明の一つの現象かもしれません。
薬と上手に付き合っていきましょう。


◆もう一つは、「気分のおもちゃ箱」から、【ユーモア】 をお奨めします。
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- yuumoa.htm
ユーモアがなくても大丈夫です。
「気の利いたことが言えなくてすいません」
とお断りしておきましょう。


第159号から
◆今週のお奨めは、宝彩有菜のメールマガジンより「 ゲーム漬け悪夢」をご紹介します。
http://hosai.world.coocan.jp/ mailmag/mailmaga-01-ex/essay- mailmag-32.htm 
あと一月で、クリスマス。 プレゼントにテレビゲームを考えていらしゃる方、必読です。


◆もう一つは、宝彩有菜の自愛文言より【直感】をお奨めします。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-32- chokkann.htm 
ハートの決断は、いつも正しい決断です。
ハートの直感を信じていけば、本物の人生になります。


第158号から
◆今週のお奨めは、「気分のおもちゃ箱」より【憂鬱】 をご紹介します。
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- yuuutu.htm
憂鬱な気分の方に、お奨めのページです。
憂鬱な気分を吹き払るにはどうするか?「右往左往している思考」 を止めればいいのです。


◆もう一つは、宝彩有菜の自愛文言 より【勤勉】をお奨めします。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-42- kinnbenni.htm
時々、心臓や肝臓のことを思い出して、大事にしましょう。
長い人生では、実は勤勉な心臓や肝臓が一番の財産、宝なのです。


第157号から
◆今週は、自心脱親コースの奨め (宝彩有菜)をご紹介します。
これは「「お父さんワーク、お母さんワーク」です。 親との関係を改善したい方へお奨めの講座です。
受講したほとんどの人が、より幸せに、より穏やかな、 よりゆとりある気持ちになれるコースです。
http://hosai.world.coocan.jp/ jdc/hajime01.htm


◆もう1つは、宝彩有菜の人生百科から、「糖尿病について」( その-1)をお奨めします。
糖尿病を患っていた中年男性が薬も使用せずに治ったという話です 。
ゆっくり歩くと全身の血行がよくなります。また、 リンパ液の循環も良くなります。
肩から背中にかけてですが、手を振って歩いてください。
親指を反り返るくらい立てます。あとの指も開きます・・・・・・
http://hosai01.la.coocan.jp/life-100ka/life- tounyou01-1.htm


第156号から
◆今週のお奨めは、宝彩有菜の「イルカのひとり言」 のページです。
宝彩先生の遊び心と童心に、心癒されます。 マルカくんにキュンときます。
http://hosai01.la.coocan.jp/dolphin001/ho-asking- index1.htm


◆もう一つは、「始めよう。瞑想」 のパンフレットをお奨めします。
秋の夜長に「始めよう。瞑想」。 アマゾンから電子書籍も発売されていますよ。
http://hosai01.la.coocan.jp/alina-books/book-30- cm55.pdf


第155号から
◆今週のお薦めは、宝彩有菜の 「気分のおもちゃ箱」から「ケチ」を。
ケチだと、人生も冷蔵庫も不味いものばかりになってきます。 食べられないものはさっさと捨てましょう。
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- keti.htm


◆二つ目は、宝彩瞑想会参加者のマイレポート、 第7巻をお薦めします。
・瞑想。手順を無意識にさっさとしない。座ったら、 毎回テーマを決めてや
ってみる。「マントラを5回はとなえよう」「 呼吸を意識してみよう」。同じこと
はしない。毎回が勝負。
・得意なもの一本槍でも修行はOKです。
等々、読み応えのあるレポートです。
http://hosai02.la.coocan.jp/meisou-kai-x/m-tayori01/ report-07-57.htm


第154号から
◆今週のお奨めは、宝彩有菜のメールマガジン第18号より、「 優秀な指揮官」をお奨めします。
マインド君が張り切ると、人生が面白くなります。人生は、「 考え」の中ではなく、「行動」の中にあります。
http://hosai.world.coocan.jp/ mailmag/mailmaga-01-ex/essay- mailmag-18.htm


◆もう一つは、宝彩有菜の自愛文言より【清潔】をお薦めします。
欲の数だけ、ゴミがある。欲を捨てると、ゴミも捨てられます。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-45- seiketu.htm


第153号から
◆今週のお奨めは「自己尊立コース」 ワーク体験記をご紹介します。
「強さは私の中にあった」、 というアリガさんの言葉が印象的でした。
http://hosai03.la.coocan.jp/sbss-001/ssd- fullfill/ssd-ful-001.htm#005

◆もう一つは「あなた、本当はすごいんです!」 明日が待ち遠しくなる65のメッセージ、お奨めします。
ムリしない、あせらない。あきらめずに楽しく行こう! 心配ごとをつくらずに「自分の力」を発揮する、 ちょっとしたコツ。
http://hosai01.la.coocan.jp/alina-books/alina-book- design-19.htm


第152号から
◆今週のお奨めは「宝彩有菜の瞑想のヒントとコツ 質問と回答」より、
「過去の記憶への呼び水はどんなものがありますか?」 をお奨めします。
僕は、「お風呂」のことをよく思い出します。
http://hosai02.la.coocan.jp/mail-q-a/meisou-99-51. htm

◆もう一つは宝彩有菜の 「気分のおもちゃ箱」より、【暗い】をお奨めします。
自分のことばかり考えると暗くなる。 人のことを考えて行動すると明るくなれます。
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- kurai.htm



第151号から
◆宝彩有菜のメールマガジン、 2003年12月17日(水)/第3号 (創刊号)です。
今から9年前に発行されたメルマガです。 その頃を思い出すと懐かしいです。
http://hosai.world.coocan.jp/ mailmag/mailmaga-01-ex/ mailmag-n003.htm

◆もう一つは、宝彩有菜の自愛文言 より、【喜び】をお奨めします。
私の人生は喜びそのものだ。喜ぶと、 もっとたくさんのプレゼントが与えられるのです。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-19- yorokobi.htm


第150号から
◆今週のお奨めは、「オーロラ姫と水晶の伝説」です。
このファンタジー小説は後世に残したい一冊です。
http://hosai01.la.coocan.jp/alina-books/alina-book- design-13.htm 

◆もう一つは、宝彩有菜の「宇宙の詩」 より、『三人の女神』をお奨めします。
三人の女神は、優しく、嬉しく、気楽だ。あなたにも、 あなたにも、誰にでも、この麗しい三人の女神はついている。
http://hosai.world.coocan.jp/ poet/poet-011.htm


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


(この間、サンプルにつき、省略しています。
「宝彩日曜新聞」特典付き購読のサイトには全文があります。)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
第134号から
◆今週のお奨めは、宝彩有菜の「気楽な生き方クイズ」です。
生き方の達人度をチェックです。何問解けるかな・・・
http://hosai01.la.coocan.jp/quize-1/quize-index-1. htm

◆もう一つは、宝彩有菜の自愛文言 より【呼吸】をお奨めします。
呼吸に意識を向けると、悪い気分から解放されます。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-10- kokyuu.htm


第133号から
◆ 今週のお奨めは、宝彩先生の初公演の参加者のアンケート、 講演会のCDを聞いての感想です。
参加者の喜びが伝わってきます。 講演回のCDは何度聞いても飽きないです。
http://hosaipa.la.coocan.jp/koen-0312/report001-1. htm

◆もう一つは、宝彩有菜の自愛文言より【感動】をお奨めします。
最近、感動したことはありますか。私は、胡蝶蘭を見ていると、 その花びらの対称性に感動しました。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-09- kandou.htm


第132号から
◆今週のお奨めは、「気分のおもちゃ箱」から、「中毒」を。
中毒を治すより、人生へのその情けない態度を治すと、 中毒も治ります。
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- cyuudoku.htm

◆もう一つは、瞑想マット、「座布雲」Mini(ざぶうんみに) をお奨めします。
福岡のMUさんの、使った感想も載っています。
http://hosaipa.la.coocan.jp/mat-777/mat-mini51.htm


第131号から
◆今週のお奨めは、 宝彩有菜の自信にあふれた人になる50の方法から、「 めげる瞬間」を。
「心から」ごめんなさいと言えるには工夫が必要です。 その工夫とは・・・
http://hosai01.la.coocan.jp/power-01/p-0340.htm

◆もう一つは、宝彩有菜の「感興のことば」講話から、「 智恵と愛執」をお奨めします。
「愛」と「欲」を、月の満ち欠けに例えたお話、 分かりやすいです。
http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/k-text/ kankou-02-14.htm


第130号から
◆今週のお奨めは、宝彩有菜の「自愛文言」から「仕事」を。
この人生を「生きる」ことが仕事だと思えば、 人生を失うことはありません。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-25- sigoto.htm

◆もう一つは、宝彩有菜の「C-呼吸」川柳をお奨めします。
「C-呼吸」をすると生きるのが楽しくなります。
http://hosai.world.coocan.jp/ kokyu/omikuji-01/gennki- botan1.htm


第129号から
◆今週のお奨めは、「宝彩有菜の玄久庵」を。
健康になるには、自分の努力が必要。 玄久庵の考え方と改善の誓いが載っています。
http://hosai03.la.coocan.jp/genkyu-an/statements- 01.htm

◆もう一つは、「宝彩有菜の雑誌取材文から」をお奨めします。
雑誌掲載インタビュー「瞑想をすれば心がどんどん軽くなる」 です。
http://hosai02.la.coocan.jp/shown-meiso/nisio- interview-01.htm


第128号から
◆今週のお奨めは、宝彩有菜の宝彩有菜の「瞑想の真髄」から「 マスター」を。
不幸の元を消すには本当の自分が主人に返り咲くことです。
http://hosai02.la.coocan.jp/sinzui-001/sinzui-374- master.htm

◆もう一つは、宝彩有菜の「気分のおもちゃ箱」をから「見栄」 をお奨めします。
見栄を張らないと良いことが起こります。 その考え方のポイントは……。
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- mie.htm


第127号から
◆今週のお奨めは、宝彩有菜の「気分のおもちゃ箱」から「目標」 を。
「目標は、達成してもしなくても、 自分自身の価値が変わるものではありません。」
このページを読むと、気が楽になります。
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- mokuhyou.htm

◆もう一つは、「瞑想CDと、各コースについて、よくある質問。 」をお奨めします。
4月からe-講座を受講しようと考えている方は必見、 各講座の違いや特徴が載っています。
http://hosai01.la.coocan.jp/all-course-ex/all- course-ex01.htm



第126号から
◆『む〜さん感想文』
読んで、やってみて、また、読んで。と、 一冊の本を愉しく自分のものにされていってる感じがと〜 ても気持ちいいのです。
http://hosai01.la.coocan.jp/alina-books/alina-book- design-31.htm

◆『過去掲示板トーク』
女性ばかりで華やかですね。内容も盛りだくさんで、 いろんなところに響きました。
http://hosai01.la.coocan.jp/keijibann-01/yqi-000- index.html
(まひこ 様の投稿です。)


第125号から
◆今週のお奨めは、宝彩有菜の「宇宙の詩」 より【揺れながら 】を。
4月です、春です。春が来たら、春を楽しみましょう。
http://hosai.world.coocan.jp/ poet/poet-010.htm

◆もう一つは、宝彩有菜の「人生百科」より「外国語について」 をお奨めします。
国際化の時代、 子どもの外国語学習はいつ頃から始めたら良いでしょうか。 参考になるお話です。
http://hosai01.la.coocan.jp/life-100ka/life- gaikokugo01.htm


第124号から
◆今週のお奨めは、宝彩有菜の「気分のおもちゃ箱」から、「 カリカリ」を。
プログレスコース、 今週の修行にもカリカリを解消する方法が載っています。
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- karikari.htm

◆もう一つは、「自愛文言」より【呼吸】をお奨めします。
カリカリしたら、ゆっくり呼吸しましょう。落ち着いてきますよ。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-10- kokyuu.htm


第123号から
◆今週のお奨めは、宝彩有菜の「人生百科」から、「 パニック障害について」を。
「私は守られている。私の愛はすべてを癒す」。 パニック障害の治し方が書かれています。
http://hosai01.la.coocan.jp/life-100ka/life-panic- 01.htm

◆もう一つは、「自愛文言」より【安心】をお奨めします。
この言葉を唱えると、安心感が戻ってきます。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-08- ansin.htm


第122号から
◆食品添加物
私も、頭で食べて元気がなくなりどこかしら飢餓感もありました。 体の声を聴いて食べると、すこぶる美味しくてしあわせです。
http://hosai01.la.coocan.jp/life-100ka/life- kenkoushokuhinn01.htm

◆楽しい修行仲間
「電車に乗り遅れたのは〇〇〇だったから」に笑いました。
http://hosai02.la.coocan.jp/medi-bbs/bbs-c-01.htm
(OTK 様の投稿です。)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


(この間、サンプルにつき、省略しています。
「宝彩日曜新聞」特典付き購読のサイトには全文があります。)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


第067号から
◆今週のお奨めは、人生百科の「サポート」です。
願いがかなう最高のコツかもです。
http://hosai01.la.coocan.jp/life-100ka/life- support01.htm

◆もう一つのお奨めのページは、瞑想のヒントとコツの「 瞑想の最初の入り口」です。
「瞑想は面白い」「すごく上手く行く」と思える、 最初の一歩が書いてあります。
http://hosai01.la.coocan.jp/meisou001/meisou-07.htm


第066号から
◆2008年7月20日に、 宝彩先生のホームページへのアクセスが70万回を突破した時のも のです。当時のHPの様子、なつかしいです。
http://hosai01.la.coocan.jp/what-new-gazou/ hp700000gif.htm

◆今週のお奨めは、安寧円満文言の(不満を感じたとき)です。
美しい言葉に癒されました。
http://hosai03.la.coocan.jp/annei-enman-words/an- en-words-001.htm


第065号から
◆今週のお薦めのページは、「人生百科」の「円形脱毛症」です。
起きてくるすべてのことに意味があるのですね。
http://hosai01.la.coocan.jp/life-100ka/life- enkeidatumousho-01.htm

◆「C−呼吸」のいろいろな効果を再認識できるページです。
たくさんの改善事例がまとめてあります。
http://hosai.world.coocan.jp/ kokyu/link/link-index.htm


第064号から
◆今週のお薦めは、自愛文言の【遊び】です。
「人生も宇宙も遊びだ。」ここに戻るたびに、ほっとします。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-04- asobi.htm

◆宝彩先生のメルマガに面白い記事を見つけました。
「シバ神の仕事」という題名で、 人生を創造していくのに必要な勇気について書かれています。
http://hosai.world.coocan.jp/ mailmag/mailmaga-01-ex/essay- mailmag-15.htm


第063号から
◆今週のお薦めのページは、気分のおもちゃ箱の【優柔不断】 です。
「優柔不断をどうすればやめられるか?」難問です(笑)
でも、このページを読めば人生が進みはじめます。
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- yuujyuufudann.htm

◆宝彩先生の初講演が2003年12月22日に行われました。
はじめてお会いする宝彩先生に、本だけでなく生で語られた「 いやし」や「悟り」のお話に、 参加者は様々な感動をもたれたようです。
http://hosaipa.la.coocan.jp/koen-0312/report001-1. htm



第062号から
◆今週のお薦めは、自愛文言の【やる気】です。
マインドを家来にして、 今年も楽しいことをたくさん実行していきましょう。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-26- yaruki.htm

◆宝彩先生のご著書のページをご紹介します。
今週は、『「幸せになる」という気持ちが大事です。』 のページです。
宝彩先生のご著書の中で一番好きです。
イラストがキモトアユミさんなのがとても良いです。
http://hosai01.la.coocan.jp/alina-books/alina-book- design-11.htm


第061号から
◆今週のお薦めは『10年後の私に贈る本』の紹介ページです。
各ページに宝彩先生の「楽しく生きるヒント」が散りばめられたかわいい本です。 
http://hosai01.la.coocan.jp/alina/alina-books/ alina-book-design-22.htm

◆ずいぶん寒くなってきましたので、今週は人生百科の「冷え性」 について」をお薦めします。
http://hosai01.la.coocan.jp/life-100ka/life-hieshou- 033-1.htm


第060号から
◆新年明けましておめでとうございます。今週のお薦めは、 自愛文言の【祝福】です。
祝福され、生かされていることに戻るとき、 人生のいろいろなことがどれも、美しい飾りのようです。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-40- syukufuku.htm

◆宝彩先生の過去のメールマガジンから「 どんな過去もありがたいに変わる時。」をご紹介します。
http://hosai.world.coocan.jp/ mailmag/mailmaga-01-ex/ mailmag-n080.htm


第059号から
◆気分のおもちゃ箱の「完璧」のページは、特にお薦めです。
ゆったりとした安心に戻ることができます。
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- kannpeki.htm

◆今週のお薦めは、「元気の出るおみぐじ」のページです。
このおみくじを引くと、自然に明るく楽しくなっちゃいます。
http://hosai01.la.coocan.jp/tarot-002/trot-2-index- a.htm


第058号から
◆「宝彩有菜の e-般若心経」
「宝彩有菜の e-般若心経」は、 ゲーム感覚で修行できるインターネット道場です。
一度はチャレンジされた方も多いとは思いますが、 時間を経てページを開くと新鮮ですよ。
http://hosai01.la.coocan.jp/han-nya/han-index.htm

◆今週のお薦めのページは、自愛文言の【笑い】です。
笑って笑って笑って、ほがらかに年を越したいですね。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-16- warai.htm


第057号から
◆「今回は、「瞑想作法の奥義」の限定出版本(30冊) のページをご紹介します。
瞑想をさらに深めたい方、座右に置いていつも参照したい方には、 お勧めの本です。
ご自身へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。 一部内容も↓からご覧いただけます。
残りわずかのようですので、 ご購入をお考えの方はお早めにどうぞ。
http://hosai.world.coocan.jp/ cd-book/ougi/index-s3.htm

◆宝彩有菜の「自然健康法」
人間は、生命46億年の知恵の頂点にいます。
その知恵を最大限に発揮すれば、人間はもともと健康で、 幸福なのです。
http://hosai01.la.coocan.jp/kenkou-666/k-item-index. htm


第056号から
◆「なりたい自分になれる 」の書評・ご意見・ご感想のページをご紹介します。
『 気分が沈んでいるときにこの本を読みじょじょに気持ちが晴れてき ました。
高校に行くのが嫌だった私にとってとてもありがたい本になりまし た。
これからもこのような本で私のような人を助けてあげてください。 ありがとうございました。
1997年2月 相模原市 H.美沙子 16』
時間を超えて彼女の悦びが伝わってきます。
その他たくさんの嬉しい感想をいただいておりますので、 ぜひご覧ください。
http://hosai01.la.coocan.jp/alina-books/alina-book- kansou-01.htm

◆自愛文言の「シンプル」をご紹介します。
このページには、 本当の豊かさを手にいれる方法が書いてあります。 読み返すたびに新しい発見があり、豊かな気持ちになります。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-33- simple.htm


第055号から
◆ベネッセ「みんなおおきくなぁれ。ぷち」の挿絵です。
吉永直子先生の三枚のイラストはとてもユニークでほっこりしてい ます。
宝彩先生がどのようなエッセイを書かれたのか興味がわきました。
http://hosai01.la.coocan.jp/art001/benesse1.htm

◆気楽発想ができるようになる77の小さな習慣をご存知ですか?
宝彩先生が少しずつ書きこんでくださっています。ただ今、 33個目です。
22番目の『良いことは自分から始める』( みんながそのように行動すれば世界はすぐに良くなる)を読んで、 ほっとしました。
まずは自分から習慣にしていこうと思います。
http://hosai01.la.coocan.jp/syuukan-77/syu-index.htm


第054号から
◆「恋愛一口ヒント」 に恋愛相談申し込みフォームがあるのを発見しました。 恋でお悩みの方、ぜひ成長の糧にしてください。
http://hosai02.la.coocan.jp/hitokuchi-001/prog-ap- form-01.htm

◆今は、お休みしている「エッセイ講座」 自己探求コースをご紹介します。
『エッセイを書けば、日常が、すべて、どんなことでも、 とても味わい深いものになっていきます。
なんでもない、日常が、エッセイという、豊かな「文学」 の対象に変わっていくということでもあります。』
一部テキストが公開されていますので、書くことでしっとりと、 日常をふりかえる時間を持ってみてはいかがでしょうか。
http://hosai03.la.coocan.jp/essay/es-text-t101. htm


第053号から
◆今回ご紹介するのは、自愛文言の「自覚」です。
「あなたにも、誰にも、同じように、尊い天命があることを、 私は知っている」
わくわくする言葉に出逢えました。
周りの人たちと一緒に生きられることがとても嬉しくなりました。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-50- jikaku.htm

◆“読書のすすめ”の清水克衛さんが「大丈夫だゾウの教え」 について書評を書かれています。
ご自身の著書でも宝彩先生の本を何度か紹介されています。
良書を語らせたら、 この方の右に出る人はそうはないのではないかと…。
http://hosai01.la.coocan.jp/what-new-gazou/ daijyoubu-shohyou.htm


第052号から
◆宇宙詩の「三人の女神」には、牛が登場します。
麗しい女神と牛君、 そのコントラストが最後の絵画でみごとにマッチした詩となってい ます。
http://hosai.world.coocan.jp/ poet/poet-011.htm

◆何度読み返しても笑いと涙が満載のりゅら姫物語ですが、 今回は感想文をご紹介します。
共感したり、感嘆したり、 なつかしい修行仲間のニックネームに微笑んだりと、 たぶんとても楽しい時間を過ごせますよ。
http://hosai01.la.coocan.jp/ryura/ryu-kansoubun01. htm


第051号から
◆自愛文言の【運命】のページをご存知ですか?
「天のはからいはいつも完璧です」という見出しが大好きで、 読むたびにほっとしています。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/j-18- unmei.htm

◆修行の大先輩、おたまさんの部屋をご紹介します。
特に「わたしの修行のきっかけになったこと」 は印象深い内容です。
http://hosai01.la.coocan.jp/inst-01/inst-otama- index.htm


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


(この間、サンプルにつき、省略しています。
「宝彩日曜新聞」特典付き購読のサイトには全文があります。)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

第019号から
◆古くからあるページですが、読みなおすと・・・
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- gouinn.htm
人に勝っても楽しくなければ、意味はありませんよ。

◆見つけにくい頁ですが、発見!
http://hosai01.la.coocan.jp/what-new-gazou/ daijyoubu-shohyou.htm
「大丈夫だゾウの教え」の面白い書評です。 また読んでみたくなります。


第018号から
◆宝彩瞑想会の認定リーダーに「アリガ」 さんが新規登録になりました。
http://hosai.world.coocan.jp/ m-center/nint-leader-78.htm

◆自己尊立コースの体験談を追加しました。
http://hosai03.la.coocan.jp/sbss-001/ssd- fullfill/ssd-ful-301.htm


第017号から
◆古くからあるページですが、読みなおすと・・・
http://hosai02.la.coocan.jp/progress/best-comment/ prog-com-2007.htm
先日、 プログレスコースの2009年のベストコメントが発表されました 。
こちらは、2007年のベストコメントです。懐かしいですね。

◆見つけにくい頁ですが、発見!
http://hosai01.la.coocan.jp/power-01/p-0002.htm
人間は本当はとても強いのですが、 自分を自分で弱いと思っているには訳があります。


第016号から
◆古くからあるページですが、読みなおすと・・・
http://hosai01.la.coocan.jp/power-01/p-0150.htm
決断が軽快にできると人生がどんどん進みますから、 いろいろな事に出会います。
すると、人生のスピードはますます上がってきます。

◆見つけにくい頁ですが、発見!
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- atatakai.htm
温かい。どうしたら温かい関係になれる?


第015号から
◆古くからあるページですが、読みなおすと・・・
http://hosai02.la.coocan.jp/sinzui-001/sinzui-280- kogutika.htm
重いデータは、 瞑想中にラベルを貼っても棚上げできないことがあります。
では、どうすれば?

◆見つけにくい頁ですが、発見!
http://hosai01.la.coocan.jp/jiai-01/asa-01-kannsha. htm
「自愛文言」の元になった「朝唱文言」です。



第014号から
◆古くからあるページですが、読みなおすと・・・
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- fumann.htm
出来ないことを望んでいると不満は解消できません。
では、どうすれば不満を解消して、満足に思えるでしょうか?
それにはコツがあります。

◆見つけにくい頁ですが、発見!
http://hosai01.la.coocan.jp/english-01/01-sun-c.htm
こんなページもあったんですね。
Thank you for being there.


第013号から
◆Tea Roomの記事を追加更新しました。
http://hosai01.la.coocan.jp/adv-member/m-tea-index. htm

◆自己尊立コースの体験コメントを追加更新しました。(その3、 26番)
http://hosai03.la.coocan.jp/sbss-001/ssd- fullfill/ssd-ful-301.htm


第012号から
◆古くからあるページですが、読みなおすと・・・
http://hosai01.la.coocan.jp/life-100ka/life- rettoukann01.htm
週末に、のんびり、ゆったり日向ぼっこもいいですね。

◆見つけにくい頁ですが、発見!
http://hosai01.la.coocan.jp/meiken-104/mken-01- sinnkei.htm
筋肉は鍛えると太く強くなります。
神経も鍛えると、太く、強く、性能が良くなります。


第011号から
◆古くからあるページですが、読みなおすと・・・
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- yoyuu.htm
いつも気持ちに余裕があればいいですね。
そうなるのは簡単なことです。ありがたいことです。

◆見つけにくい頁ですが、発見!
http://hosai01.la.coocan.jp/goomama-01/gooma-130.htm
「のんびり子育てならうまくいく」(PHP研究所) の執筆の原案になったコンテンツの一部です。
愛する力は誰でも持っていますが、いつも忘れやすいのです。
思い出したら、まず、近くの人からその力を使いましょう。


第010号から
◆古くからあるページですが、読みなおすと・・・
http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/d-text/ damma-n116.htm
「ハート」が善い事を思いついたら、すぐに、「行動」に移す。
そうすれば、楽しく人生を前に進めていくことができます。

◆見つけにくい頁ですが、発見!
http://hosai01.la.coocan.jp/art001/benesse1.htm
「一年の計は元旦にあり」などと申しますが、 みなさんは今年はどんな計を立てられましたか。


第009号から
◆見つけにくい頁ですが、発見!
http://hosai02.la.coocan.jp/otobox33/roudoku-31book. htm
プロのアナウンサーの朗読が聴けます。なかなか良いです。


第008号から


(お休み)


第007号から
◆古くからあるページですが、読みなおすと・・・
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- jisinn.htm
自分の人生がうまく行くと思えるコツとは?
今年一年に、しっかり感謝して、来年もいい年にしましょう。

◆見つけにくい頁ですが、発見!
http://hosai01.la.coocan.jp/dolphin001/do-ask0010. htm
どうすれば、人を許せるのでしょう?
イルカの「マルカ」が、シンプルな答えを教えてくれます。


第006号から
◆古くからあるページですが、読みなおすと・・・
http://hosai01.la.coocan.jp/life-100ka/life- support01.htm
大人になると、サンタはなかなかやって来ませんが、
そういう時こそ「お助け天使」。奥へ、奥へ。

◆見つけにくい頁ですが、発見!
http://hosai01.la.coocan.jp/kenkou-666/index-k.htm
まだ構築中のページですが、「身体の深い知恵」 という興味深い読み物があります。



第005号から
◆古くからあるページですが、読みなおすと・・・
「宝彩有菜の瞑想のヒントとコツ」です。
http://hosai01.la.coocan.jp/meisou001/meisou-07.htm
瞑想の最初の一歩に関するヒントです。忙しい時こそ、 瞑想したいものですね。

◆見つけにくい頁ですが、発見!
「自信にあふれた人になる50の方法」です。
http://hosai01.la.coocan.jp/power-01/ap-index.htm
自分を立て直すパワーが、自分の中にあるのだという自信。 その自信を持つ方法です。


第004号から
◆古くからあるページですが、読みなおすと・・・
人生百科の「女装趣味」です。
http://hosai01.la.coocan.jp/life-100ka/life- jyosou181.htm
少し変わったタイトルですが、プログラムの解除に、
非常に役立つ質疑応答が紹介されています。

◆見つけにくい頁ですが、発見!
「気楽な生き方クイズ」です。
http://hosai01.la.coocan.jp/quize-1/quize-index-2. htm
修行のワザ、どのくらい身についていますか? 気楽に試してみましょう。


第003号から
◆古くからあるページですが、読みなおすと・・・
「瞑想のニュートン算」、日曜日は、 お部屋もアタマの中もしっかり片付けるいい機会ですね。
http://hosai02.la.coocan.jp/newton-001/newton-index. htm

◆見つけにくい頁ですが、発見!
宝彩有菜のダンマパダ解説のページの端っこに、「感興のことば」 の解説が2つほど、
ついています。その一つを紹介します。
「欲望によっては満足することがない」 というお釈迦様のことばの解説がなされています
http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/k-text/ kankou-02-14.htm


第002号から
◆古くからある頁ですが、読みなおすと・・
せっかくの日曜です。余裕のある一日を送りたいものですね。
http://hosai01.la.coocan.jp/toybox-01/t-aiueo-jun/t- yoyuu.htm
   
◆見つけにくい頁ですが、発見!
「頭」の「探粗拾育作業」は、できるだけ止めましょう。
やめると、やめた分だけ、確実に直ちにハッピーになれます。
http://hosai03.la.coocan.jp/annei-enman-words/an- en-words-001.htm


第001号から
◆古くからある頁ですが、読みなおすと・・
「自愛文言」が、number- 順に並んでいるページがあります。
全部で50項目なので、 1から50までのうち好きな数字を決めてから読むのも面白いです ね。
※通常の「自愛文言」の頁の下の (→number-順) からも行けます。
http://hosai02.la.coocan.jp/jiai-mongon22/b-indx- jiai-num.htm

◆見つけにくい頁ですが、発見!
 「あなたがいてくれてありがとう」(宝彩有菜著)( 廣済堂出版)は、
全国の小学校の道徳の授業に使われています。
この頁では、子供たちの様子や授業内容の実際など、 心温まる話が紹介されています。
http://hosai01.la.coocan.jp/alina-books/alina-book- design-23-t2.htm

---------------------------------

----------------------------------


宝彩有菜ホームページ、 (home)/(index)